人生なんてつまらない!? 楽観的な思考を身に付ければ、人生がもっと楽しくなる!

四柱推命で食神が2つある筆者は、『なるようになるさ』で生きている。
食神―長生という特殊な組み合わせは、衣食住に一生困らないといわれている。
困ったときは、必ずなんらかの大いなる力が働く、得な人。
与えられることが使命だとかなんとか。

ああ、そうだなと自分でもそう思う。
自分がお金持ちじゃなくても、周りの人がお金持ちだし。
ギブアンドテイクができる。
高級料理店で豪華な食事をご馳走してもらえる。

なんでも頑張りすぎないこと。
楽観的に生きれば、すべてが上手くいくようになる。
ネガティブ思考に陥ると、自ら幸福を手放す。

『嫌い』を語るより、『好き』を語る人の方が魅力的に映る。

失敗してもショックを受けないこと。
失敗を恐れないこと。
失敗しない人間は、一生成長できない。

早めに失敗して良かった! 原因を分析して改善しよう!
こういう思考を身に付ければ、貴方を助けてくれる人が必ず現れるはずです。
ネガティブな人間を助けたい人はいない、と思っておきましょう。

誰を助けたいか?
真面目で誠実で明るく優しい人という答えを出す人が多いでしょう。

現状を嘆いてばかりでなんの努力もしない人は、必ず大失敗する。
誹謗中傷への取り締まりが強化されたし、そろそろ自分の欠点に目を向けた方がいいのだろう。

今回の記事は、言葉の魔法・呪術について。

オカルト? いいえ、100%現実的な経験談です。
根拠に基づく信頼性抜群の失敗談です。

信じたくない人は信じなくてもいいです。
が、信じないで損する人生を送るのは貴方です。
貴方が選んだことなので、その選択肢を選んだ貴方が全責任を負います。

人の尻拭いをさせられるのが人生だ

どうも皆さん、こんにちは。
もう10月ですね。
暑いですが、秋です。

1~3月を春4~6月を夏7~9月を秋とすると、冬なんです(昔はそうだった)。
現代では読書の秋や運動の秋といわれていますね。

ブログ記事を毎日更新しようと思っていたのですが、諸事情で予定がすべて狂いました。
まあ、おかげでお片付けに目覚めましたが。

いきなり引っ越しすることになりました。

ゴミ屋敷に住む人は、人に相談ができなくてなんでも抱え込んで苦しむので、お金を払ってでも人に片付けてもらった方が良い

努力が足りないとか、そういう類いの話じゃないのが、今回の話の残念なところ。
自分の物だけを処分するなら、物を貯め込んでいた自分のせいなんだけどさ。

肉体労働が一番苦手なのに、ゴミ屋敷の掃除をさせられましたとさ。
その人はもう他界してる。
ちなみに、家族じゃありません。
ゴミを残して逝ったので、禍根を残してしまった。

人生がつまらないなと思う原因は、人の尻拭いをするのが人生だから。

人に多大な迷惑をかけることもある。
だけど付き合っていた人間にも多大な迷惑をかけられる。
付き合う人間を選ばなくちゃいけない。

酒は飲んでも呑まれるな。

家族であっても、この人は自分にとって害悪でしかないなと思ったら、迷わず捨ててしまおう。
人間関係の断捨離は、貴方が人生で幸福に過ごすために最も重要なことだ。

人は、己の発した言葉に呪われる

ゴミ屋敷の住人(×家族)は、病気で他界した。
銀行に騙され、保険会社に騙され、カルトに騙され、人に騙され、自転車操業で膨れ上がる借金もあったそう。
お金がないのに、一度得たセレブ生活を手放せずにブランド品を買い漁っていた。
だけど見る目がないので偽物もたくさんあった。

人ってさ、欲に溺れるとロクなことにならないね。

人に頼らないのがダメなんだけど、頼りにならない周りの人も悪かった。
信用を得られなかったから。
そして信用できない人間を信用した。

その人は独居老人だったので、もう少し注意を向けてあげれば良かった。
寂しがり屋の独居老人ほど財産を狙われるからな。
もっと頼っていいよ、頑張らなくていいよって言ってあげられれば、苦しまずに済んだのだ。

騙されていることに気づき始めると世界を呪い始める。

無関心な周りの人間も同罪なんだろう。

うつの人に『頑張れ』って言うのは、逆効果。
それ、『最低な所業』だからね。

頑張りすぎてうつになったから。
下手すりゃ自害するぞ。
そして『人ごろし』と罵られる。

きちんと相手を理解してあげることが大事。

鬱っているとき、とある人(知り合い)に『頑張れ』って言われたことがある。
その人は『この世の地獄かと思うほど苦しんで他界した』

どういう意味か、わかる?

自分をころそうとしていたから、責任を取れと神にころされたんだよ。
人に呪いをかけた結果、不幸な死に様を晒してしまったってこと。

自分を貶めたら、相応の神罰が下る。
呪詛返しってやつ。

命を失うこともある。

その人が、死ぬ間際に『貴方の身体は貴方だけのモノじゃない』とか言い出すから、何言ってんだと思って、ビックリした。
自分の身体は自分のもんなんだが。
付き合っている人もいなかったのに。

神に言わされたんだな。
メッセンジャーとしてよく使われてきた。
霊夢でも。

言葉には、絶大な力がある(言霊)

己の言葉に責任を持つのは大事だけど、それは『呪い』だからな。

『言霊(ことだま)』って知ってる?
言葉には力があるんだよ。

言葉は呪術なんだ。
催眠術でもあるかな。

自分は最強って言えば、最強になるんだよ。
自分を肯定する言葉を毎日発すれば、ポジティブになるんだよ。

例えば、

癸亥×癸酉が合わさった自分最強!
なんでも願いが叶う豪運の持ち主!
世界で一番幸せ者!

こんな風に書いてみると、超強くなった気がする。
そして毎日、鏡に向かって口にしてみよう。

自分最強! 鬼才! 超人! さすが世界に祝福された自分さま! みたいなことを。
自分を褒めまくって、幸せな気分で寝床に就こう。
何を恥ずかしがる必要があるのか?
自分の存在を認めて愛することができない人間に、未来はない。
できないことばかりに目を向けないで、できることに目を向ければいい。

障がい者であることを『甘え』の言い訳に使うな。
他人の作った会社で働きたくないならば、自分で仕事を生み出せ。
居場所がないのならば、自分で居場所を作れ。
何もしないで文句ばかり垂れていると捨てられるぞ。

他人に虐められたから?
貴方は他人を虐めたことはないのか?
今現在、働いているすべての人を虐めているけども?

誰が貴方の尻拭いをしてくれると思っている?
貴方が迷惑をかけているのは、養ってくれる人だけじゃないぞ。

貴方一人がサボることで、今頑張っている人達の恨みや憎しみを浴びせられる。
ずるいと思われて当然のことをしているから。
隠れているだけで、不幸にならないわけじゃない。
引きこもりになると不幸になるんですよ。
間違いなく。

真面目に働いている人に申し訳ないと思わないのだろうか?
自分はそう思った、だから今必死に自分を磨いている。
みんなの役に立つために。

他の人が真面目に頑張っているとき、貴方は恨まれ、憎まれる。
そして最終的にすべてを奪われる。

『働いたら負け』だと思っていないか?
負けているのは、己自身の心の弱さにだよ。
すべての人間は働くことを義務付けられている。

身体が弱いのならば、どうにかする方法を頭で考えればいい。
自分は体力が人よりないから、頭を使って、人を助ける。

人に助けられていることを自覚できない人間が、横柄な態度を取り続けると必ず痛い目に遭う。
誰もが誰かに助けられていることを、絶対に忘れてはならない。
そして必ず感謝の意を示そう。

できないことは人に任せて、できることをしよう。
できないことを無理にやらなくていい。
徹底的に自己分析して、できないことはお金を払ってでも、人にやってもらって感謝する。

それが、人の正しい生き方だ。

自分は発達障がい者。
常人にできることが苦手だけど、常人にできないことが得手。
誰にも負けない随一の特技があっても、身体が弱いから人に頼る。
何人にも譲れないプライドを持ち、自我が強い。
自分に満足しない。

憧憬(しょうけい)を抱く人物もいる。
自分の価値観に絶対的な自信を持っていて、面倒見が良いから。
誰に何を言われようが、揺るがない自己を確立させている。
アドバイザーの存在はありがたいので、人の意見を取り入れる姿勢もある。

自信がなくてネガティブ思考の人の相手って、めんどくさいでしょ?
自信過剰な人もめんどくさいけど、ポジティブシンキングだから周囲を明るくさせる可能性がある。
ネガティブだと、そんなことないよっていちいち肯定してあげなくちゃいけない。
承認欲求が激しくて依存傾向が強い。
一緒にいると疲れる。

そうならないために、周囲を明るく照らす癒やしになること。
火と水を内包させた強靭な精神力を磨き上げること。
そこにいるだけで、みんなのやる気を引き出すようなカリスマになること。

この言霊通りに、ポジティブ思考を身に付ければ、格段に成果を出せる。

人をもっと頼ればいいのに。
弱音を吐かないから、余計に苦しむんだよ。

頭が悪くて仕事ができないって認めればいいんだ。
変なプライド持たないで。

自分は頭が悪くて仕事ができないって認めたから、人に頼るようになって、更に強くなった。
方向音痴を直せないなら、道案内を仕事としている人に訊けばいいだけだし。
教えてくれた人にありがとうございますと頭下げればいいだけだし。

なんだ、簡単なことじゃないかって、あとで気づくんだよ。愚かなことに。

自分はバカだ、だから人に頼ろう。

そう思っておくと、楽観的に過ごせるようになる。

自分は賢いと思っていると不幸になる。

助けて欲しければ、素直に助けを求めればいい

人の施しを受けないなんてバカげたプライド、己を苦しめるだけ。
もらえるもんは全部もらって、感謝すればいいだけなんだ。
優しい人の気持ちを無碍にすれば、己を呪うんだよ。

人の優しさを無碍にすれば、本当に困ったときに誰も助けてくれなくなるんだ。

自分はいつも助けてもらった。
だから他の人にも優しくするのだ。
善行の積み重ねが、己を救う。

真面目に誠実に生きて良かったと思える日が、必ず来る。
信じろ、人の優しさを。
自分自身を。

助けて欲しければ素直に助けを求めればいいんだ。
そして心の底から感謝すればいいだけなんだよ。
そしたらまた助けてくれる。

『苦しいので助けてください』って、ほんの少しの勇気を出せば心が救われるんだよ。

優しい人を蔑ろにするから、苦しむんだよ。

己を苦しめるのは、己自身の無駄に高いプライドなんだ。

ああ、悲しいかな、人の尻拭いをさせられる人生は

定期的に断捨離すべき。
物は少ない方が、心が安らかになる。
片付けられない人は、お金を払ってでも人に片付けてもらった方が良い。

苦しみから解放されたければ、時間を節約するためにお金を惜しむな。

自分がしぬときは、無駄なもんは残さないようにするのさ。
人がゴミだと思う物は捨てる。
で、本当に価値のある物だけを置いて逝く。
そしたら、責められることはないかな?

大事な物がどこにあるかわからんほど汚かった。

その人にとっては大事?
いやいや、それはない。
本当に使い物にならなくなった物だからね。
もう役に立たなくなったのさ。

消費期限切れの食べ物とか、飲み物とかね。

ずっと置いてると、病むやつ。

だから物に『お疲れ様、今までありがとう、行ってらっしゃい』と労いの言葉をかけて捨てるのだ。

物にも心があるからな。
人が込めた心が。
命が宿ってるんだよ。
大事にしないと物に嫌われるんだよ。

どっか行っちゃったと思ったら、全部人が悪いんだよ。
大事にしないから雲隠れするのさ。

特にぬいぐるみや人形には怨念が集まりやすいので、大事にしてくれる人のところに連れて行くといいよ。
売ってもいい。

自分が大事にしているうさちゃんぬいぐるみ、数十年は持ってるから、捨てたら相当やばいだろうな。

予定はいつも未定

予定ってのは、変わるもんだ。
だが、企業なら、予定を守って当然だけどな。
予定通りに事を運ぶべし。

予期せぬ事態が起きると想定して、時間を長めに取っておくのが常識である。
失敗したら必ず補填するのも常識

引っ越し業者に感謝

本日より、引っ越しの荷造り作業をしているが。。。
3、4時間荷造りをしただけで疲れる。
引っ越し業者、なんて、すごい。
体力お化け(褒め言葉)だ!

 
社 容尊悟(優)
体力仕事は流石だね。
 
社 容尊悟(厳)
ああそうだな。自分も褒めるレベルだぜ。引っ越し業者だけじゃなくて、配達員も。あんなことやってて、文句の一つも出ないのは凄いよなって感心する。肉体労働者に感謝しよう。
 
社 容尊悟(優)
いつも頑張ってくれている人達に感謝しよう。

引っ越し業者や配達員へのお礼

引っ越し業者や配達員は激務。

サカイがおすすめかな?

読んでいるかどうかはわからないけど、いつもありがとうございます。
これからもお世話になります。

配達員には商品の発送で非常にお世話になっているので!
かれこれ5年ほどの付き合いになるかもしれない。
高品質なサービスを提供してくれて感謝。

たくさんの気づきを得られますように。

まとめ

体力がない癸酉生まれで食神が2つある筆者は、ナマケモノ気質。
ある程度のルールを設けなくちゃいけない。
一日大体12時間ぐらい寝る。

だけど仕事がめちゃくちゃ早い。
知識も経験も豊富。
安くて高品質なサービスを提供すれば、すがりつこうとする業者も多数。
テイカーは即お断り。

自分を使いたきゃ、相応の報酬を出せるようになってね。

真面目で誠実で明るく優しい癒やし系的存在になること。
相手の好きな物・嫌いな物・記念日・誕生日を必ずメモしておくこと。
褒め上手・甘え上手になること。
受けた恩を必ず数倍にして返すこと。
相手の欲しがっている物をサプライズでプレゼントすること。

ドケチな人は嫌われる。

そうすれば、人に好かれていろんな物をもらえる。
美味しいご飯だって、奢ってもらえる。
欲しい物がなんでも手に入るかもしれない。

実践してきたことなので、やって損した試しなし。

リアルパパ活(父親)は、おすすめ。
パパ活(赤の他人)は犯罪になることもある。

具体的には、脱税とかね。

リアルパパ活は家族サービスなので好かれる。
パパ活は既婚者に寄生しているので転売ヤー同様に嫌われる。
既婚者の家族を騙してお金儲けしていることになる。

誇りがあるのなら、やめた方がいい。

誇りでご飯が食えるわけないだろって?
誇りを失った人は必ず地獄に堕とされるよ。
テイカーが得するのは、テイカーとの縁を持っている間だけ。
ギバーには本質を見抜かれるので、助けてもらえなくなる。

ほら、自分が豪華なご飯を食わせてもらってるじゃん。

フォアグラ・トリュフ・キャビア、神戸牛・松阪牛、シャトーブリアン、ズワイガニ、伊勢海老、鮑、フカヒレの味も知ってる。
美味しいお店を紹介できる。

現実で人に好かれることが、何よりも大事。
そしたら、自分がお金を稼げなくても、衣食住に一生困ることがない。
このアドバイスは、聞き入れておいた方がいいと思うけどね。

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→