【体験談】マルチタレント志望で某芸能事務所のオーディションを受けたので口コミ!

今回の記事は、芸能界の闇について。
安心保証付き。

一般人が芸能界を知ることができないって?
自分を誰だと思ってる?
親の七光りだった自分が、一般人なわけないじゃん!

一人でろくに旅もしたことがない、箱入りの秘蔵っ子として、蝶よ花よと育てられてたぞ。
Fateシリーズのギルガメッシュ、呪術廻戦の五条悟とクリソツ。
他に似ているのは、コードギアスのルルーシュかな?
スザクのように人懐こくて活発な性格だけど、頭脳派で体力がないのでルルーシュにも似ている。

男ばっかし(笑)

そう、自分はとても男前な性格である。
とってもカッコイイ、最強の王様なのである。
老若男女問わず惚れてしまう、その器の大きさに。

自己愛性人格障がい者ではないよ。
自分は人を大切にする、究極の自己愛者。
自分ほど人心を理解できる者はいない。

サンドバッグ扱いされれば、養分としてネタにしてあげるだけ。
仕事においては、守秘義務をきちんと守る。
守らなくて良いと判断した場合は、守らない。

そのせいで、世間知らずだと言われる羽目になったし。
外泊も家出も、一度もしたことがない、超良い子ちゃんだぞ。
18時までに帰って来ないと心配されるくらい、過保護で過干渉な一族。
ウザすぎて嫌いになったときもあったけどね。

大人になるまでは、愛玩動物(ペット)扱いだったんだろうなって感じ。

もっと厳しく育ててくれれば良かった。
甘やかすんじゃなくて、もっと叱咤して欲しかった。
忍耐力があるから、上下関係に厳しい体育会系的な指導が合う。
実際、一番尊敬している恩師は、めちゃくちゃ厳しくて正しい人だったし。

だけど色々と問題を抱えていたから、過保護で過干渉になるのも仕方ないかなって感じ。
悪いのは、社様をペット扱いするなボケ! 帝旺様に跪け愚民ども! と、はっきり言わなかったことだ。
ここ、笑うところだよ?

中学から大学までずっと私立。
頑張ってくれたことには、非常に感謝している。
だから恩返しをするのは当たり前だとも思っている。
それは家を継ぐという意味じゃない。

芸能界で芸能活動していた人が親戚。
その親戚とは、しょっちゅう話をしているし、産まれる前からの付き合い。
単なる知り合いとはワケが違う。

名刺交換しただけで、ろくに話もしないのに人脈! 自慢をしているわけではない。
いろんな世界の話を知っているぞ!

芸能界デビューに夢を見ている人に伝えたいことがある

 
社 容尊悟(優)
どうも~。今日もおちゃらけてますよー。
 
社 容尊悟(厳)
なあ、この間芸能オーディション受けたんだろ? どうだった?
 
社 容尊悟(優)
どうもこうも……思ってたのと違った。結果通知一週間以内とか言ってたけど、3日遅れて来たよ。

信用できないのは、約束を守らないからだけじゃない

結果の通知を発送するのが遅いって、どうなんだろ。
どうでもいいからちょっとぐらい遅れてもいいって?
いやいや、どうでもいい人にも誠意ある対応するのが当然でしょ?
詐欺師じゃないわけだしさ。
そういう積み重ねって大事よ。

例えばの話。ネットショップ。
発送期限を過ぎた業者を信用しないし、二度と使う気が起きない。契約だから。

自分は発送期限を一度も過ぎたことはない(2023年9月時点)
大体即日か翌日には発送してる。
出品者なら当然でしょ?

発送期限守れないなら、掲載すんなよって思うし。
やむを得ない事情なら仕方ないにしても、当たり前のことを当たり前にできないのはダメだよ。

全く信頼できないよね。嘘つきだもん。

己の提示したことはきちんと守るべきでしょ?
そういう誠意のある対応をしてくれたら、またチャレンジしようって思うんじゃん?
やる気を削ぐやり方をしていたら、いずれ見放されると思うがな。
守れなかったら、ごめんなさいするべきでしょ?
何か間違ったことを言っているか?

企業が嘘つきとか、ダメじゃん。
一般人とは違うんだからさ。

デビューオリジナルオーディション応募用紙(20枚入)

そのオーディション、タレント志望も芸人志望も歌手志望も全部ごちゃ混ぜだったんだよな。

究極の集団面接(※計画破綻)って感じ。
20人ぐらい部屋にぎゅうぎゅう詰め。

審査員は一人。

おいおい……やる気あんの?
案の定、一人の面接官で全員の面接を時間内に捌けなかったよ。
予定していたらしい、グループでの制作もできなかったし。

一人じゃ無理だろう。せめて三人いないと。

それで人様の能力を評価しようってんだから、いい加減な会社だなあって思ったのだ。

面白くないぞ

 
社 容尊悟(優)
面白くないなあ。「大物になる」って書いてんのに。
 
社 容尊悟(厳)
自信たっぷりだな。相変わらず。なりたいじゃなくて、なるってところが。自信家は嫌われるぞ~。
 
社 容尊悟(優)
まあ、そーよ。予感じゃなくて、確信。才能ならあるし、やる気が伴えば最強! 今はやる気を持続する方法を模索している最中だ。逃がした鮫はでかかったと必ず後悔させてやんよ!
 
社 容尊悟(厳)
魚ちゃうんかい。人食うんかい。怖いっちゅうねん。
 
社 容尊悟(優)
いんや。ジンベエザメよ。人は食わん。温和そうな顔をしつつも獲物を海水ごと丸呑みだべ。自分にぴったり。
 
社 容尊悟(厳)
ジンベエザメ可愛かったなー。また沖縄行きてえなあ。
 
社 容尊悟(優)
後悔しても遅いもんねー! 後悔するつもりなくても、絶対に後悔させちゃる! 人の才能を発掘しなきゃいけないのに、見る目がない! と、思い知らせてやろう。自分でも、この能力の高さに翻弄されてる部分はある。気がついたら朝。徹夜できない身体なのに、何度徹夜して身体をぶっ壊してきたことやら。あと何年、持つかなー。あ、オーディション受ける前、過集中で三日間徹夜しました。オーディション受けた日は3時間睡眠でした。
 
社 容尊悟(厳)
過集中はADHDとギフテッドの特性だったっけか。気づくと、食べるのも寝るのも忘れて没頭してしまう、「加重集中力」と呼ぼう。
 
社 容尊悟(優)
カッコイイ!(自画自賛)
 
社 容尊悟(厳)
キャラを掴みづらいから、どうやって扱えばいいのかわからんレベルなんだよ。結局のところ、能力の高さでしか自分の価値は計れないって思ってるもんな。
 
社 容尊悟(優)
社会の基準じゃ、能力の高さ=人間の価値だからねえ。能力がなければ、人に雇われることもないし、お金を稼ぐこともできない。世の中は人間の命よりお金の方が重いんで。ただ生きているだけの自分には価値がないと思うのは、社会による洗脳だよ。口を開けて待っていれば、なんでもタダで向こうからやって来るわけじゃないから。価値があると思いたいけどね。なんにもしなかったら、ないと思わされるんだよ。

芸能オーディションを受けようと思っている人へ

見る目のある審査員に当たるかどうかは時の運にもよる。
だけど、どうしても芸能界に入りたい人は諦めるな!
夢があるのなら!

とことんドSで、ドMになれ!

罵倒されるのを気持ちいいと思えなければ向かないから、やめた方がいい。
貴方の人生だから、決めるのは貴方だけど。
人の言う通りにしちゃう優しい人は、やめといた方がいい。
なんの責任も持たない、お前らのようなザコの思い通りになってやるわけねーだろ、バーカ(中指を立てる)!
このぐらい我が強くて、生き残るのは到底無理。
活躍している人はみんな、我が強い。
性格が良い人なんていない。

じゃないと、しねと言われたら、ほんとにしんじゃう。
役立たずのお前がしね! って、返せる人じゃないと厳しい。

優しい人、サンドバッグにされて、ジサツしちゃうよ?

誰も教えてくれない芸能界の闇

見る目のない他人に絶対罵倒されるからな!
嫉妬に狂った輩の、八つ当たりの道具にされるからな!

ほら、芸能人や有名人が自決すること多いじゃん。
プライベートも監視されるし、会社員より疲れると思うよ。

人気者になる覚悟=機械になる覚悟をしておいた方がいい。
貴方の思い描く、華やかで素敵な世界ではないからね。
深く重苦しい闇の世界だ。

生き残るのは大変だ。
オーディションを受けるのなら、その先のことも考えた方がいい。
オーディションに受かっても大抵スクールに入れられる。
お金がなくて困っているのなら、やめた方がいい。

大学行くか、大学院行った方がいいレベル。

絶対にスターになる自信があるなら、向こうがお金出す。
そんな人はごく稀だから。
お金出してもらえないなら、期待されてないってことだから、やめとこうな。

自費出版しませんかとしつこく押し売りしてくる自費出版会社と同レベル。
やりがいを搾取されたくなければ、やらない方がいい。

はっきり言おう。
夢も希望もない。

芸能界って、全然華やかじゃないぞ。
どっちかと言うと、ギスギスだからな?
ドロドロの昼ドラみたいな、えげつないところだからな。

虐めなんてしょっちゅうあるし、パワハラもセクハラもモラハラも日常茶飯事だろう。
一般人を装って、邪魔なやつを消しているかもしれない。
ブラック企業よりも、超絶ブラックで暗黒世界だから。

枕営業って言って、人気者になるために身体を売るのも割と当たり前。

そして、極めつけは……貴方のやりたいことはやらせてもらえないってことだ!

脚本には書き手の思いが込められているから、その通りに読み上げろだってさ。
アドリブもあんまりするなってさ。

自分はアドリブが真骨頂なんだが。

思ってたのと違ったんだよな~。
だから自分は向いてないのかもと思ったよ。

己の好きなことをやりたい人は、芸能界には入らなくていい。

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→