出版社の編集者へ! 見る目を磨き続ければ、最強無敵の創造神(クリエイター)と仕事ができる!

今回の記事は、審査員(編集者)向けの記事。
出版社で、人の作品の批評をする立場の人。公募賞の審査員。
口コミやレビューを書く人にも役に立つお話。

もちろん、安心保証付き。

ちなみに、最強無敵の創造神(クリエイター)とは、自分のことではないです。
まだ最強無敵じゃないので(笑)

最強無敵の創造神(クリエイター)は、自分にも他人にも厳しいし、見る目がある。
だけど真面目で誠実で心優しく、仕事に人兆倍誇りを持って熱心に取り組むし、努力を惜しまない。
だから最強無敵の創造神(クリエイター)と呼ぶ。

そんな創作の大神様と仕事ができれば、会社は一生安泰。
そういう人に選んでもらわなきゃいけない。
選んでやるのは我々だ! じゃなくて。

人々に夢と希望と仕事を与えるのが、最強無敵の創造神(クリエイター)。
その人の圧倒的なアイディアと技術で、絶大な富や良縁がもたらされるわけであって。
それなのに、偉ぶっていたら恥ずかしいでしょ?

彼らと縁を持つために、絶対に身に付けておかなきゃいけないスキルとは?

挨拶

こんばんは。

暴れん坊の自分にも優しくしてくれる方々、いつもありがとうございます。
感謝しています。
席を譲ってくれてありがとうございます。

満員電車の優先座席に座れるのも、座席に座らないで譲ってくれている人達がいるから。
休みたいけど、他人を気遣って我慢してくれてるんだ。

他人の優しさに甘えてばかりじゃダメなんだよ。

もらえるものは全部もらうけど、譲れるものも全部譲る。

今日はちょっと疲れ気味なので、掃除あんまりやってない。
ちょくちょく寝ていた。
代わりに、ある人(L)が頑張ってくれた。

掃除を手伝ってもらえるのは、いいことだね。

一人でゴミ屋敷を掃除してると、病むから。

今月の計画

日記書いて、毎日掃除して、毎日ブログ更新して、毎日小説を書く。
そのルーティーンはちょっとの間だけならうまくこなせそう。

10月24日までに賞に応募しようと思っている。
応募先は、暮らしの小説大賞
多分、純文学だね。

大賞に選ばれるという自信は全くない!

 
社 容尊悟(厳)
ドヤ顔すんな。

夢を追う者のために生きるのが編集者(審査員)

人に見せて面白いと言ってもらえて、それでも一次落ちすることはある。
絶賛されても一次落ちするんだよなー!
お世辞を言うような人には見せない。

パクリの方が審査通過したりするし。
賞に応募していて納得できないこともある。
なんでこれ? って。

ぱっと見、つまんなそうなタイトルでも、受かる人もいるし。
すっごく面白そうなタイトルを付けても、落ちることもあるし。

『このタイトルで賞取れるのおかしい』って思うやつがあったなあ。

うーん、コネ?

編集者になりたいと思っていた時期があった

昔、ネットで募集をかけて、無償で編集(評価と校正)やってたのだ。
応募いっぱいきたよ。

宣伝もしていいって言ったから、掲示板に宣伝されまくった。
タダに群がる人ら多すぎ。

おかげで、色々と技術が身に付いたけども。

編集者(審査員)は誰よりも勉学に励み、見る目を磨こう

お金をもらって、他人の作品の評価をする人へ。

誰よりも勉学に励み、見る目を磨いてください。
常に精進し続けて、作家の架け橋となってください。
そして良いものを、作家と共に世に出してください。

大卒以上の高学歴で、好成績であること。できれば上位1%以内の主席レベル。
本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、取材旅行したりすること。
博識多才であること。
誇りを持って、仕事に熱心に取り組むこと。

審査員(編集者)は研究者として、見る目を磨くために、最低でも5万冊の本を読んでくださいね。

パクリで賞を取った人間とそれを選んだ審査員が、別の候補者の夢を潰すこともあります。
その人がまた応募してくれるとは限らないので。
評価一つで他人の人生を左右する、それを忘れないでください。

最強無敵の創造神(クリエイター)の持つ厳しさは、優しさの裏返しです。
信用を裏切ったら、二度と相手にされなくなるでしょう。
その人がもたらす富と良縁を断ち切ることは、莫大な損失を生み出す。
百害あって一利なし。

なので、たとえ人件費が安く済んでも、見る目のない審査員(編集者)を雇わない方がいいってことです。
安かろう、悪かろうでしかない。
随一のスキルを持つ人物だけを雇った方が、能率が良い。

個性的で面白い編集者がいれば、売れないものも売れるようにできるのでは。

売れない物を売れる物に変えられる、最強無敵の研究者求む!

10月に送る作品

10月に送ろうとしているのは、こちらの賞。

暮らしの小説大賞

来月の計画

11月はアナログ作業に励みます。
絵でもいっぱい描こうかな。

パソコンする暇がないってことは、アナログ作業が捗るってことよ。

自分は元々アナログタイプだから、デジタルは向いてないんだ。
デジタル作業も得意と言えば得意だけど。
アナログの方が速いし。

では、さらば。

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→