【引退したブイン基地甲提督】艦隊これくしょんの元ランカーが語る、艦これの魅力!

こんにちは。

今回の記事は、艦これの魅力について。

※2017年12月25日に作成した情報です。

短冊プルプルゲー呼ばわりされていたけど、当時は目新しいゲームだった。
萌え萌えの艦船擬人化・装備コレクションお祈りゲー。
とうらぶととらぶるになった。
パクったとき、ちゃんと賠償金払ったの、偉い!

刀擬神化ゲーのとうらぶもいろんなとこにネタパクられたよね。
刀にめっちゃ興味持った。刀の本もいっぱい買ったし。
そしていろんな刀の名前を覚えた(笑)

大阪城がモデルで声優が田丸さんなので、いちにい最推しでした。
その前の最推しは堀川くん。世話好きで明るいところが好き。
闇深いよな。
グッズ、アニメDVD、CDを買いました。
原作ゲームにも結構課金してたかも。
蛍丸とか物吉君とかも好き。

しかし、アニメでの終盤の扱いが酷かったな。
最初は優遇されてんなーと思っていたけど。
あれだけ、人に気を遣う一期一振がそんなこと言うかね? と思ったのだよ。
写真から安定が消されてるのに、誰かの悪戯じゃないかなあみたいなことを。

悪戯程度で済まないレベルでしょうが。
リアルなら、相当酷い虐めだぞ。
学校で机と椅子を捨てられたようなもんだぞ。

脚本家のキャラの考察ミスだろうな。

やっぱ、作品をしっかり研究していない人に脚本家やらせちゃダメだわ。
アニメは公式の二次創作なんだから、しっかり考察しなさいよ。
それは仕事であって、趣味でやれる同人とは違うんだよ。
好き勝手にやっちゃダメに決まってんでしょうが。
キャラが腐る。

二次創作とかも、全面的に合法になればいいのにね~。
自分が権力者になったら、営利目的の二次創作も合法にしちゃうぞ。
権利者に利益を還元すれば、問題ないでしょ。
権利者が欲しいのはお金だ。
顧客じゃない人だけ逮捕すればいい。

自分なら、大金払ってくれるお客さまには、一切文句言わないので。
容認とかじゃなくて、普通に二次創作が好きだから。
妄想日記を読んでいる気分になるし。
なんの益もないようなことされたらダメなだけ。

完全な棲み分けとなんでもOKな人向けのサイトで、苦手な人の目に触れさせない。
禁止用語なし、自由な創作、18禁とかを修正なしで描きたい人は、自分の活動を全面的に応援してね。
現実の人間とは違う顔した、二次元の小児性愛はありだと思ってるし。
嫌いな人が見なければ、傷付くことがないでしょ。
本物に似せたらダメなだけ。

二次元にハマらせれば、性犯罪者を減らせる。
三次元と同一視する方がおかしい。理性で推し留まるもん。
犯罪者はアニメとか観てなくてもいっぱいいるだろ。
禁止されまくる方が、暴動が起きるんだよ。
もっと寛容になれ。

裁判ってめんどくさくない? なくなった方が良くない?
訴訟するために、どれだけの膨大な時間を浪費すると思う?
復讐のために、人生の貴重な時間を費やすのだよ?

やはり復讐しないのが一番じゃないかなあ。
それなら、良い物を創る努力する方がいい。
創作で気に入らない敵をぶっころしてしまえばいい。

後発のアズールレーンっていうゲームに艦船擬人化ゲーをパクられ、ユーザーを奪われたけど。
運営があまりにも鬼畜すぎたから、ユーザーに愛想尽かされて。
自分は中々辞めなかったし、アズレンに浮気しなかったけどね。

ゲームにハマった。
グッズ買った。
歌を練習した。
替え歌も作った。

キャラが好き。
歴史を学ぶきっかけをくれた、艦これというゲームは素晴らしい。

ニコ生で超有名だった人の生配信がきっかけ。
みんなにコメントいっぱいもらってて、楽しそうだったから。
その人、迷惑行為で運営に干されたけど。

でももう二度と帰らない、母港には。

艦隊これくしょんについて

雷巡北上様サブ量産中 演習 ゲーム内キャプチャ

艦隊これくしょん -艦これ- | オンラインゲーム DMM GAMESより

艦隊これくしょん、通称艦これは、2013年にDMMとKADOKAWAが共同で開発した、ブラウザゲーム。
現在、多少人気は落ち着いてきたものの、今も尚、熱狂的なファンがいる。

全盛期のときのブームは、東方やラブライブ、アイマス人気にも劣らないほどだったそうな。
ピクシブでの検索数も圧倒的。

嫁艦は長門です。

艦これはイベントの難易度が高い

イベントの難易度が高く、恐らく初心者提督はここでリタイアするだろう。
丙でもボコボコにされることもある。
サービス終了までやりたいと思っていた。

元々キャラクター育成ゲームが好きなので、好きなキャラがいると楽しめる。
キャラゲーのいいところはそれです。

始めたばかりだと難しすぎて飽きる

始めたばかりで知識もなしに大型建造やら出撃やらをしまくると、燃料とかボーキが枯渇して、大変な目に遭いました。
お金を使えば解決するゲームじゃないです。

大型建造で長門が二回目で当たったときは凄く嬉しかったけど、やりすぎは禁物です。
まるゆ2隻、解体せずに育てます。

育成したいのに資源がなくて育てられない……!

キャラクターが可愛いのがいいですね。

イラストも可愛いし、声も可愛いし格好いいし、魅力的なキャラクターがいっぱいです。
難易度も高くて攻略し甲斐もあります。
攻略できたときの嬉しさは大きいですね。

120になったのは、割とすぐでした。

艦これはキャラクター育成ゲームでもあり、戦略ゲームでもある。

ケッコンカッコカリシステムも面白いですね。
結婚なのか結魂なのか、漢字ではないのでどちらの意味もありそうです。
でも指輪あげてるシーンがあるので、結婚でしょうね。
レベリング大好きなパイセンが楽しんでいらっしゃることでしょう。

ボイスもいいと思います。

限定ボイスや通常ボイスの良さはもちろん、プレイヤーにありがとうと言う、これは嬉しい。
プレイヤーに対して労いの言葉などを言ってくれるキャラは本当にいいものです。
それだけでキャラゲーの価値大有りです。
クソとか言われて嬉しいとは言いませんけど、みんな魅力的なキャラだと思います。

本当に、お金がかかっていますね。

基本無料ゲームの悪いところは、やり込みしなきゃいけないところ

こういうゲームを無料で提供するというのは、いいことです。

課金制だから、やり込みたい人・気に入った人だけ課金すればいいし。
気に入ったのなら、少しくらいは課金してもいいと思いますね。
お布施とばかりに。

限定グラフィックもイラストレーターさんが描きおろしてくださいますね。

ゲームをつくるのに、一体いくらお金をかけたのでしょうか。
たくさんのイラストレーター、広告費、声優、ゲームクリエイター、作家など数えきれないほどの人が携わっているはず。
何年も続いていて、アニメ化や映画化、アーケード化もしていますし、それ以上の興行収入があるんでしょうね。

良い部分もあれば、悪い部分もあると思います。
商業ですからねえ。
でも、一大ムーブメントを巻き起こした作品です。

最高責任者の田中氏(難易度:甲の由来かと思われる)が、『簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか』発言をしていたらしい。
いや、古株のユーザーすら激減させてどうすんの。
廃課金ユーザーもどんどん辞めたし。

長く続けてくれる人を優遇しないのは、悪い店の特徴だよ。
金払いの良いお客さまには尽くした方がいいと思うけどな。
一銭も払わない乞食ユーザーには媚びなくていいけど。

媚びを売らない殿様商売は別にいいんだけど、オワコン言われてる現状を打破すべきでは。
古株減ってて新規増えないのは、ダメでしょ。
中国発のゲームにユーザー奪われて負けまくってんじゃん。
日本のパクリゲー、偽広告ばっかなのに。
数百万貢いできた、艦これ大好きな自分すら辞めたわけだし。

体力的にしんどかったことが、辞めた理由の一つです。

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→