【人生を楽しめ】テニスの王子様の作者・許斐剛先生が教えてくれたこと

ちわ。

今回の記事は【漫画・アニメ】テニプリが教えてくれたことについて。

漫画も買って、画集も買って、DVDも買って、アニメも何周もして、映画も観て、テニスを始めるきっかけになったテニプリについて考察していきます。
アニソンもキャラソンも聞きまくったし、カラオケでも歌いまくった。
新の方も買っていた。

普通の漫画やアニメとはまた違った、コンテンツになっている。
ぶっちゃけキャラクターがアイドル並に大人気だ。
特に跡部信者の数がやばい。

ハッピーお笑いメーカー・許斐剛先生は、すごい。
腐女子への愛もすごい。
そりゃそうだよね。グッズいっぱい買ってくれるんだから、優遇するよね。

買わない人に媚びても無駄だし。

ジャンプが腐女子に穢されるって、文句言ってた匿名がいたけど。
グッズを買わない人間の文句なんて、誰が聞くんだ?

商品を大量に買い込んでくれる腐女子のおかげで、コンテンツが長持ちしているのに。
そのお金を原資にして、ハイクオリティのアニメを創ってくれたりするんだよ。
保存用・鑑賞用・布教用で、同じ物を数冊もしくは数十冊買ってくれるとか、上得意様だよ。

少年漫画は、元々は少年だけの物。大人向けに展開されていなかった。
お金をいっぱい出してくれる、今の時代のお客さまが、少年漫画好きの腐女子達だっただけ。
少年漫画好きの男性達が、上得意様の腐女子達よりもっとお金出せばいい。
購買合戦やってやれ。作者も国も会社もみんな喜ぶ。

もっと大金出して、大株主になって、世界を変える力を持てばいい。

そうすれば、要望を聞いてくれるさ。
役に立たない意見なんて誰も聞かないし、便所の落書きよりも無駄な時間を浪費するだけ。
人生を無駄に消費していると、気づかないと大損するぞ。

ちなみに自分は、笑いながらホモネタも書くけど腐ではない。
どちらかと言うと、キャラをノーマルにするタイプ。
イケメン同士のBLは、自分の中では超ファンタジーなので、あり得ないと思ってしまう。

右側の性格も完全に女だし。
だから、見た目こそ男だけど中身は女(作者)だなって思うわ。
あまりにも女っぽすぎてさ、男である意味あるのかなって思っちゃう。

めちゃくちゃだけど、人生の聖書(バイブル)でもあるのが、テニプリの真髄

テニスの王子様という漫画、すっごい無茶苦茶。

最初は普通にテニスしてたけど、今はもうテニスやめてる。っつか、人間やめてる。
映画では、手塚が恐竜も滅ぼした。
そして、テニス協会から苦情が届いた。

だけど、テニス漫画のレジェンドは、今も昔もテニスの王子様で間違いないと思う。

跡部の生誕が記事になるほど人気だもん。
初登場時の面白い跡部を覚えている人、もういないのかな。

大金持ちのお坊ちゃま設定なのに、軽薄なナンパ少年で、ついでに杏ちゃんに振られたことも。
玉林ペアが負けたらデートの約束しちゃう杏ちゃんもおかしいけどな(笑)

バレンタインのチョコを持ってきた女性達に対して、メス猫呼ばわりしていたりするし。
女性はMって言うけどさ。
要らなくても、自分のために何かしようとしてくれた人を邪険にするのはおかしいと思う。
要らなければ、受け取っても食わずに他の人にあげればいいじゃん。

自分なら、要らないもんは欲しい人にあげる。
胃袋は無限じゃない。

育ちの良いお坊ちゃまって、気品があって、物腰が柔らかく謙虚。
礼儀作法も完璧で、所作の一つ一つが美しくて、まるで絵画のよう。
真面目で誠実だけど、実はドジっ子。
身の回りのことは人にやってもらうのが当たり前なので、家事が苦手な傾向。


跡部は謙虚とは無縁のワガママ俺様タイプだし。
ストイックでカリスマ性があって泥臭いから、人気なのはわかる。
アニメだとメス猫発言を全面的にカットされてるけどね。
なんで編集者はOK出したんだか。
女嫌いの腐女子達に媚びているからかな。

別作品で御影玲王(みかげレオ)っていう御曹司がいるけど、ちょっと似てるよね。
育ちの良いお坊ちゃまっぽくないところが。
良い意味でも悪い意味でも。

本当に賢い人は、人にバカって言わないって言ってたし、斬鉄は頭良い。

自分みたいな人は御影じゃなくて、斬鉄に付いていく。
だから帝王学を身に付けるなら、人をバカにしないこと。
人をバカにしている者は人にバカにされる。

親(作者)は教育(キャラ作り)に失敗しているのではないかと思った。
正直に言いすぎかな。

作者自身が大金持ちのお坊ちゃまじゃないと、そういうキャラ作りをするのが難しいのかもしれない。

自分はでかい一族の本家で産まれた。
周りの人間がごちゃごちゃうるさいし、礼儀作法も学ばされた。
なんで給仕なんかしなくちゃいけないんだよと思っていた。

行きたくもない葬式や法事にも、しょっちゅう行かされたわけだ。もう行かない。
政治屋が投票してくださいって、自宅訪問してきたりね。うぜえ。
祖母が市長に数百万あげてたので、優先的に工事してもらっていた。
伝統とか文化とか、大事にしてきた。

でも要らない文化は、ぶっ壊すから。

成金キャラが大金持ちキャラに擬態しているのかと思っていた。
うん、正直に言いすぎて、他のファンの皆さんごめんなさい。
作品の大ファンなもので、気になるところを突っ込んでしまう悪癖があります。
ちぃとばかり毒舌を、許してね。

どちらの作品も好きだからこそ、すべてを肯定して過度に持ち上げることはしない。
だけどこれだけは覚えておいてください。

凄い漫画家を先生と呼び、尊敬していると。

天衣無縫が真理

テニプリが好きな理由、いっぱいあるんだけど。
その理由の一つに″天衣無縫″があるんだよね。

スポーツに限った話じゃないけど、なんでも楽しめなくちゃ終わりなんだよ。

楽しんでやれないものに、それ以上の進歩はないわけ。
勝ち負けなんかどうでもいい。
勝ったり負けたりするのが楽しいと思えれば最高。
その先に″天衣無縫″が待ち構えている。
今この瞬間を楽しむんだ。

だから苦しくて辛いものを続ける必要なんてない。
勉強嫌いだったら好きになる努力なんかしなくていい。
楽しんでやれるものに学問を結び付ければいいんだよ。

音楽が好きなら替え歌で覚えてみる。
絵が好きなら絵で表現してみる。
(絵心がなくても、図なら描けるはず)
ゲームが好きならクイズ形式のゲームをつくってみる。
漫画が好きなら漫画を描いてみる。

そうすれば、勉強が大嫌いでも勉強できるようになるよ。
嫌いなものだろうと、工夫すれば楽しくて仕方がなくなるだろう。

テニスの王子様全42巻が前座なのがちょっと残念

新テニスが前作を上回りそうな勢いで続いているけど。
作者自身が前座(※これからが本番)だって言ってたんだよね。

テニスの王子様ファンの一部をがっかりさせちゃったみたいだけど。
作者が楽しく創作しているのならば、自分はそれでいい。

最期まで人生を楽しんで、ファンと共にハッピーお笑いメーカーしてね。

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→