自己紹介⑰ INTJ型のぼっちの特徴10選!

今回の記事はINTJ型のぼっち(筆者のみ)の特徴について。

自分に限った話なので、すべての人に当てはまるとは限らない。
INTJ型の人が苦手な人ほど、読むべし!

とっつきにくそうな毒舌家に見えて、中身は情熱的でロマンチストな人情家。
もてなすのも相手を立てるのも超得意。
実はめちゃくちゃ協調性があり、仲介者として大活躍できる、縁の下の力持ち。
無表情でクールに見えるだけで、バイタリティ溢れる熱血超人。
常日頃から考え事をしているので、自分の世界を侵されるのが大嫌い。

他人が好き勝手に憶測で書いたものなんて、たいして役に立たない。
だから、本人の心情を聞けばいい。

自己分析したので、安心保証付き。

関連記事

こにゃにゃちは~。社容尊悟です。いろんなキャラになれます。敬語もマナーも完璧な超有能秘書キャラにもなれるし、暴れん坊なお殿様キャラにもなれるし、フレンドリーな甘えん坊キャラにもなれるし、超怖いヤンデレキャラにもなれる。全部、自分の一部です[…]

①ドストレートで魔球を投げつけていくピッチャー

正論を言うのが仕事。
人を正しく導くのが仕事。

時には鬼になり、北風となり、台風となる。
人生の師であるように。

優しくするだけじゃ、人は成長しない。
どこまでも堕落していくし、付け上がるから。
人への甘さを捨ててきた。
飴と鞭を使い分ける、教育のプロ。

はっきり言わないと伝わらない。
だからオブラートに包まない。

相手を傷付けるのもお構いなし。
相手の立場もお構いなし。

その行為で人が離れていこうとも、気にしない。
成長しない人間を、いくらでも切り捨てられる。

本当に正しい人と見る目のある人だけが、自分に付いて来る。

②冷徹で合理主義

経営者として手腕を振るうには、視野の広さと豪胆さが必要。

冷静な判断。
いざというときの決断力と実行力。
類い稀な分析能力。
結果を追究する姿勢。
最善の最善を追究する性質。
独創的なアイディア。
あらゆることを器用にこなす万能型。

経営者が最も傍に置きたがるのは、自分のようなINTJ型のぼっち。

関連記事

こんにちは。早速ですが、本題に入ります。リアルでの筆者は、自分自身が神様や王様だと思って、振る舞うことはしません。人のお家にお邪魔するようなものなので、礼儀正しく振る舞うのが当たり前です。接客業界では、お客様は神様だと思え! とい[…]

③自信家で完璧主義

自分の能力に絶対的な自信を持っていて、周りの人間にもそれを求める傾向。
だから友達がいない。
人を見る目が十分備わった結果、友達は要らないという結論を導いた。

自分が求めているレベルに達していないと思ったら、即切り捨て。

ある程度の妥協をすることもある。

④実は結構おっちょこちょい

真面目で勤勉で隙がなさそうに見えて、ずぼら。
服を前後逆に着ていたりすることもある。
なので、意外と親しみやすい。

『あまりにも人間離れしているから宇宙人だと思ってたけど、お前も人間だったんだな!』みたいな感じ。

⑤禁欲の鬼

禁欲を課すのが当たり前。
過度な禁欲でも、そこまでイラつかない。
元々自分に厳しく生きる、ストイックなタイプ。

その場に合わせて、欲を解禁できるので、実は協調性もピカイチ。
普段はお酒を一切飲まないけど、宴席では飲むように。

寝るのと食べるのはあまり制限しない。

人と同じことをしない主義。
だから自分磨きに励める。

関連記事

他人を信じたとき。いつも失敗する。だから、信じるべき者は自分だけ。他人じゃなくて、自分の感覚だけを信じる。そして神の心を信じる。信じたくなければ、信じなくていい。損するのは自分じゃなくて、あなただから。[sitecard subt[…]

⑥知的好奇心のモンスター

色々なことに興味を持ち、さまざまなものを吸収する。
博識で多趣味。
その好奇心で、巨匠の域に踏み込む。

⑦本当に困ったときの正義の味方

信用を裏切ったら、二度と手を貸さない。
そういう厳しさを持つ。
だけど、裏切ったときの恨みを払拭(ふっしょく)できるほどの信用を回復できれば、また力になることもある。

本当に困ったときに力になってくれるのは、INTJ型のぼっちだけ。

⑧復讐するときは万倍返し

愛情が深いINTJ型のぼっち。
見返りを求めていないわけじゃない。
邪険にされれば、憎悪の炎が燃え盛る。

復讐するときは、本気で万倍返しにする方法を考える。

関わらないのが身のため、だと思っている人は多い。
そういう考えを持つ人は、本当に関わっちゃいけない人と関わっている。
身も心もズタボロにされて、ボロ雑巾のように捨てられたい人は、自分をゴミ箱に捨てろ。

味方にできれば、これほど心強い正義の味方もいない。

⑨本質を見抜く目

神と自分が、常にこの世に君臨している。
自分以外のほかに誰かがいて、その視点を共有している。

多視点を同時に理解している。

発言しているときも、冷静に自分を見つめる自分がいるような超感覚。
第六感が非常に優れているので、客観的に状況を分析できる。

言葉で説明しても、人が容易に理解できない超能力。

関連記事

見る力=第三の目、心眼です。例えば、完璧な人心掌握術を身に付けることも可能です。欲に溺れない、騙されない、幸せになれる、理想の超人になることが可能です。完璧な人心掌握術とは、自分に尽くしてくれる人だけに好かれる生き方です。万人受け[…]

⑩家族愛

家族への愛が人百倍。
家族を一番大切にし、一番愛する。

家族の幸せが自分の幸せ。
自分の幸せが家族の幸せ。

同時に、家族を愛している人に尊敬の念を抱く。

家族を虐げている人を、軽蔑する。

関連記事

今回の記事は、リアルパパ活(父親)!いつも頑張っている、超優秀な父に、諭吉と言霊をプレゼントした!優秀な実業家であり、サラリーマンでもあり、主夫でもある父は、いつも尽くしてくれていた。リーダーとしても、サポーターとしても、随一のスキルを持[…]

まとめ

果たして、人は見る目があるかどうか?

人を見る目がない人は、自分をゴミ箱に捨てる。
成長しない人間として、自分もゴミ箱に捨てる。
縋り付いてきても無視。

覆水盆に返らず。

自分は他人に縋らない。
簡単に裏切ることを知っているから。

だから本当に困ったときに助けてくれる、家族だけを一番に愛している

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→