お客様は神様ではなく、王様でもない

こんにちは。
早速ですが、本題に入ります。

リアルでの筆者は、自分自身が神様や王様だと思って、振る舞うことはしません。
人のお家にお邪魔するようなものなので、礼儀正しく振る舞うのが当たり前です。

接客業界では、お客様は神様だと思え! という横暴すぎる、暗黙の了解がありますよね。

お金を払ってくれれば、『客』でしょうか?

確かに、一般的には、お金を払ってサービスを得てくれるのが、お客様です。

でもそれって、逆に良いお客様を逃すと思うんです。

例えばの話です。

クレーマーがはびこるお店に行きたいですか?
品のない人ばかりのお店に行きたいですか?
汚いお店に行きたいですか?
不快な思いをさせるお店に行きたいですか?

返品・返金・窃盗が常習犯の人と縁を持ちたいですか?

嫌ですよね。

筆者は、良いお客さまになれます。

自分だけが得しようとは考えませんし、人の役に立つことを生きがいにしています。

通いたいと思ったお店ならば、失礼な態度の店員の再教育もできます。
ですが、基本的に、ここはダメだなと思ったら、もう二度とサービスを使いません。
何も言わずに去ります。
後日そのお店が潰れていることもしばしば。

助言する義理がないほど、魅力がないお店ってことです。
料理が美味しいお店でも、接客が最悪だと何もしてあげたいと思いません。

サービス業のいろはもわからん人は、裏方仕事に徹すべし。
頭を下げるのが苦手な、職人気質の人は、一切表に出てこない方がいい。
恥ずかしがり屋だってわかんなくて、愛想なくてつまんねーやつと思われるかもしれないから。

そのお店でしか味わえないようなら、教育します。
そしてランクを上げてあげます。
オンリーワンのお店じゃなかったら、見捨てます。

そう考えてみると、客層も大事だと思いませんか?

社容尊悟が、飲食店に行ったときに必ずすること

  • お手洗いは清潔に使う
  • できるだけテーブルを汚さないで物を大切に使う
  • 横柄な態度を取らない
  • 当たり前のことを当たり前だと思わない

ちょっとした気遣いが嬉しく思えるものです。
マナーを守って、楽しく食事したいです。
食は人の身近にあるもの。

常に自分自身が他者のお手本であるようにと心がけています。

命をいただいて感謝する。
作ってもらって感謝する。
運んでもらって感謝する。

手紙を書いて感想を送るのも良いかもしれません。

お客様は神様ではなく、王様でもない

お金を払ったからといって、偉そうにする道理はありません。
そんな人に来てもらって、嬉しいでしょうか?
お金払ってくれているから……と言い聞かせても、マウントを取りたがる人に対して不満は募りますよね。

接客業の醍醐味って、色んな人と会話することですよね。
その色んな人の中に、失礼でイヤミな人は入っていないと思います。

ストレスを与えて搾取するような人を客だとは思いません。
客だとも思わなくていいです。

ですが、店の者が暴言を吐くのは違います。

暴言を吐く幼稚な店長のせいで、良いお客様が二度と買わなくなる例


接客もできない人間は、奥に引っ込んどけばいいと思います。

こちらは、ヤフオクの出品者の取引メッセージです。
黄色い部分が、出品者です。
紫の部分が落札者の自分です。

下から上に読みます。

と、こんな感じで、神奈川県在住の自称年収1000万円以上の26歳男に、たくさんの暴言を吐かれました。
これ以外でも、頭悪い、ドケチおばさん、田舎者、貧乏臭い、貧乏、食にお金使うなんてバカ! 中古品にお金使うなんてどうかしているとか、暴言を吐きまくってきました。

どんどん論破していきます。

ヤフオクは基本無料です。
人に貧乏と言えるような立場ではない。

月30万円でマウント取りません。
年収1000万円でイキりません。
120円で暴言を吐くような人は、小卒の学力に劣ります。

一人で年収1000万円を稼いでも、手元に全部残らない。
優雅な生活は送れないし、意外とカツカツです。
年収1000万円でイキっていたら、それ以上の経営者達と親しくなれない。

収入証明書を見せようとしていた、いきすぎた承認欲求。
人の能力の価値をお金だけで判断している人は、この先足をすくわれる。

自分は年収1000万円を余裕で超える人達と付き合えるので。
彼は人脈で負けています。
家柄・財産・世帯収入・頭脳・能力において、完全敗北しています。

自分はお金を稼げなくなっても、お金を稼いでくれる人と付き合える。
随一の技術(スキル)を持っているので。
甘え上手で聞き上手で、かわいがられるのに慣れている末っ子。
なので、人からいろんなことを聞き出せる。
相手の懐に入って、虜にするのが得意。
でも付き合いが悪いので、ある意味小悪魔的かもしれない(笑)

甘えん坊で超努力家だから、年上に好かれやすい。
面倒見が良いので、年下にも好きですと言われることもある。
告られた回数は結構あるけど、まともに付き合った人いたっけ?
ほっぺにちゅーレベルで終わったような。
なんて清いお付き合い(笑)

今は顔面偏差値と共にモテ度も下降したけど。
先に磨かなきゃいけないのは、容姿じゃなくて性格や能力だと思って。
最後には容姿を磨くので、多分モテ期絶頂になるかもしれん。
見た目はふんわりほわーんむちむちなので、高嶺の花っぽくは見えない。

理解力が高いので、相手は気持ち良く、仕事や趣味の話ができる。
経営者に最も好かれるタイプ。
そういう生き方をしている自分に、年収1000万円の彼は勝てないわけです。
病気になっても問題ない、一番の勝ち組ルートですよ。

神奈川県はそんなに都会じゃありません。
大規模イベントが多い大阪の方が、都会です。
でも田舎にも良いところがあるので、筆者は田舎をバカにしません。

彼の住所は賃貸アパートでした。
大阪を田舎呼ばわりするんだから、都内一等地の高層マンションに住んどけよ。
近畿地方は歴史ある都(京都と奈良)が二つも揃ってるんだけどね!

結論。
彼は、貧乏でドケチで田舎者でバカで頭が悪い、こどもおじさんです。
言われたことを言い返しただけです。

見るからに、学歴コンプです。
中卒もしくは高校中退~高卒程度でしょうね。
学歴だけで人の能力は推し測れないけど、流石に学力が低すぎたので。
吐いた暴言、すべて人に言われてそう。
とにかく否定しまくる超ドケチのミソジニー。

そして、自分は彼に▼こんなこと▼を言いました。

ごめんね、言い忘れてたことがあったから、書いとくよ。

戯事だと思って、聞き流してくれても構わないから。
返信はしなくてもいい。

○○君は発達障がいでしょう?
ADHDかアスペルガーだと思うんだが。

根拠として、

①こちらも発達障がい者だから
②思ったことをすぐに書く悪癖がある
③幼稚な罵倒をする
④過大評価するきらいがある
⑤自信家だが本質は自己肯定感が低い
⑥仕事面か学業面(もしくはその両方)で突出した才能がある
⑦論点のすり替え
⑧ネットでしか思ったことを言えない小心者

客を罵倒する経営者は、口コミで悪評立てられて終わる。
直前にキャンセルされたぐらいで罵倒していたら、商売なんてできっこないだろう。
だから君はネットでしか暴言を吐けない。

君のような20代後半の男をたくさん見てきたよ。
低学歴なのに、人に物申す輩ばかりだった。
口にはしなかったが、青臭いなと思ったよ。
君の学歴がどうかは知らないけどね。

自慢になると思うが、こちらは地元で有名な大学に特待生で入り、満点を何度ももらっている。
成績もトップクラスで、人に慕われている。
勉強しないで遊んでばかりだったから、東京大学とか京都大学とかではないけどね。

もし障がい者手帳持ってないんだったら、一回診断してもらったら?
起業してるし、給料が減ることはないだろう。
控除も多くなって、お得だよ。
有効活用した方がいいと思うね。

障がい者と言ったこと、気を悪くしないで欲しいのだが。
バカにしているわけじゃない。
君には感謝しているからね。

①ヤフオクで物を買うのはやめることにした
②中々面白い話ができた
③ちゃんと売ることにした

1円出品でもして、もっとちゃんと売ることにしたよ。
起業資金を貯めたいからね。

で、君が話していた起業のことなんだが、的外れだと思う。

>お金があるならすぐに起業しろ。
起業はすぐにできても、準備をしっかりしていないなら、何をやってもうまくいかない。
明確な目標を立てて、誰のために何をしたいのかを誰にでも説明できるようにならなければ、起業しても失敗する。

君がコンサルをした相手は、起業してから何年続けられた?
すぐ辞めた人ばかりじゃないのか?
起業することが大事なんじゃなくて、成長し続けることが大事なんだよ。
起業しても潰れるなら、やる意味がない。

やったら褒められるのは、小学生~高校生くらいまで。

あとね、26歳の若者に教えを請いたいと思う人は、ほぼいないよ。
年収数億~数十億ならまだしも、年下に聞きたいと思う人はごく稀。
プライドの問題もあるが、20代だと、まだ社会を舐めているこどものようなものでしょう。

君は私のことを経営者に向いていないと言っていたが、そんなことはないよ。
経営者の種類は二通りある。

①人をサンドバッグとしか思っていない独裁者
②人に慕われて支えてもらえる指導者

君は①のタイプかな。

人柄を褒められたことはあるだろうか?
あなたで良かった、優しい、親切、心の温かい人、あなたの下で働きたい、あなたに使って欲しいと言われたことは?

どちらがいいかと言うと、②なのだが。
最終的に大成功を収めるのは、人に好かれ慕われる指導者だよ。
私はそのタイプだから、困ったときも誰かが必ず支えてくれる。

縁を大切にするから、起業しても絶対に成功すると豪語しているんだよ。

お節介だから聞き逃してくれても構わないよ。

今のままだと、本当に困ったときに、君は誰にも助けてもらえなくなる。
やったことは己に返ってくるもので、今は良くても将来どうなるかはわからない。
言葉遣いには普段から気をつけておいた方がいい。
忘れた頃にぽろっと出ると、人が離れていってしまう。

人は値段の安さに惹かれているだけで、君の人柄に惹かれて買ってくれているわけじゃないだろう?

脳内彼女か、本当に彼女がいるのかは、わからないが。
彼女のためを思うなら、しょうもない遊びは懲りた方がいい。
あんなことを書く暇があったら、彼女にサプライズプレゼントでも考えてあげよう。
君のあの画面、彼女に見せてみて。
どんな反応するかな?

君のような男をよく見てきたからね。
破滅する前に、己を支えてくれる人との縁を結んだ方がいいよ。
今は必要なくとも、いつかは必要になるときが来るかもしれない。
未来はわからないからね。

親心みたいなものだよ。

君のことは嫌いではない。


こんな感じです。

嫌いではないが、好きでもないってことです。
でも色々とビジネスについて教えてくれたので、助言しました。

徹底的に分析して、ボコボコにフルボッコにしてやったってことです。
INTJ型の愛の鞭です。
毎日のように取引メッセージを送ってきていた彼だったが。
そのあと返事がなかったので、完全論破されて態度を改めたのかもしれない。

経営者に向いてないのはお前だよってことを言ったわけです。
ぐうの音も出ないとは、このことでしょうね。
ちんけなプライドを粉々に打ち砕いて、成長させてあげたってことです。
とっても親切でしょう。

彼が立派な経営者に成長すれば、助言してあげた甲斐がありますね。

こういう出品者を排除して、罰金をしないヤフオクにも問題があるのです。
メルカリにも変な人が多いですが、ヤフオクより暴言を吐く人が少ない。
非公開質問廃止、取引メッセージ廃止にして、もっと機械的に取引できるようにすればいい。

己の言葉に責任を持たない人間が跋扈(ばっこ)しているから。

筆者の悪かったところは、
安かろう・悪かろうを手に入れようとしたところ
相手をしてあげたところの2つです。

相手にしないことです。
貼られた悪評価(レッテル)なんて、たいしたことないので。
見る目のない他人が付けた悪評価なんか、今後の対応で覆してしまえばいい。
見る目のある人ならば、【ああ、悪人に目を付けられてしまったんだろうな】と理解してくれる。

お客様に尽くすのが当たり前だと思っている人が、接客業やトップに向いています。

お店も店員も喜ばせて、自分もサービスを得て喜ぶ。
それが本来の『お客様の在り方』です。

この記事が役に立ったら、
プレゼントちょーだいします!!

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→