自己紹介⑦ スーパーマンの特技を検証してみよう!

今回の記事は自称スーパーマン兼超人芸人の特技について。
それらを名乗るに相応しいかどうか、を証明する記事です。

全112個の特技を1個ずつ解説。
超長い記事なので、最後まで読み終えた貴方は勇者!

書くのも超大変だったぜ。

何を以(もっ)て、スーパーマンと自称するのか

特技がたくさんあるから、スーパーマンでいいかなっと。

スーパーマンを直訳すると超人。
この特技をすべて使いこなす化け物じみた体力が欲しいぜ、全く。

私的に、スーパーマンと超人は別物だと考えている。
だから、自分はスーパーマンであって、超人ではない……かもしれない。

能力的には、紛れもなく『天才』を超えた『超人』なんだけど、まだ周りの人が自分を『超人』だと認識できていないので、『超人』を名乗っちゃダメかな?
実力が伴わないと恥ずかしいだけだしな。
恥知らずを笑いに変える人こそ、芸人に相応しいか。
超人芸人でいいか。

この名前の知名度が低いってことは、実績があってないようなものじゃん。

▼これ▼が生年月日を用いた自分の星相というやつ。
8割ぐらいは当たっている。
占TVから画像をキャプチャして、貼りつけた。

気になった人はやってみて。
ただ、全部的中することはないと思う。

星相占い | 島田秀平が生年月日から「生まれ持つ性質」を占う【無料占い】 | 占いTVニュース (uranaitv.jp)

それでは、特技について細かく説明していきまっしょい。
数を数えるので、章ごとに番号をリセットしない。

記憶力における特技

①エピソード記憶

場所、発言した人物、発言内容を細かく記憶することができる。いつ、どこで、誰が、何をしたのかを覚えている。

だがこの特技、いやなことも忘れられないので、得か損かで問われると損だ。名称記憶だけで十分。
なんでそんな昔のこと覚えてんの? って、人にいわれるんだよ。

②名称記憶

人や物の名前を覚えることができる。長ったらしい固有名詞も、独自の覚え方を駆使して覚えられる。

声優の名前なども一字一句間違えずに結構覚えている。
100人以上200人未満だろうか。
気に入った人の声じゃないと、覚えないから。

③画像・映像記憶

一度観たものを忘れることはほぼなくて、人の顔を覚えるのも得意だった。大人になってから、段々と劣化していっている。

同じ天才サヴァンで、もっと凄い人がいるけど、自分でもたいしたものだと思っているので特技でいい。

④聴力記憶

声を数度聴いただけで、誰だかわかる記憶力。

声当てゲーム上級者。
アニメを観まくって聴力に磨きがかかったのか、大体誰かすぐわかる。
声の演技の幅が広すぎてわからない人もいるが。

こういう特技を披露できないのは勿体ないなって父に言われたのだが、勿体ないか?

勉学における特技

⑤集中力

好きなことにのめり込む力。

突出しているので特技。
気づいたら朝になることもしばしば。
しかしながら、こどもの頃はその集中力が勉学に発揮されることが、殆どなかった。
だって、教え方が下手くそで、つまんねーんだもん。
社会じゃ殆ど役に立たないことばっか、教えてくるし。
教科書もつまんなかったし。

大人になってから、勉学を好きになってきたのだ。目覚めた。

⑥語学力

外国語を理解する力。

英語の読み書き(長文読解可能)ができる。
喋るのは時間がかかるが一応できる。
中国語で自己紹介などができる。
他の外国語(ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、スペイン語、韓国語)も、ほんのちょっとならわかる。

因みに、英中韓の歌を歌える(全外国語歌詞)。
他の外国語の歌は練習していないが、ロシア語辺りは練習するかもしれない。
気に入った歌があれば。

⑦説明力

わかりやすく説明する力。

後天的に得たもの。
ぶっちゃけ最初は説明するのが下手だったわ。
『天才は説明が下手』って、よくいうよね。

なんでかっつーと、努力を知らない・努力したことがない(比喩表現)ってことなんよ。
やれば簡単にできちゃった・見れば簡単にわかっちゃった・見なくてもわかっちゃった・とにかく楽しい(ゾーンに入っている)って状態のことね。

⑧模倣力

外国語の発音や先人のやり方を模倣する力。

発音がネイティブだと褒められることもある。
これは聴力のおかげかもしれないが。
人の真似をするのが得意。
イラストも真似できる。
模写ではない。

TPOは弁えている。

⑨見る力

最強の学習能力。

ただ観察する力ではない。
多角的な視点から、客観的に状況を把握する力のこと。
己や他者、世界を見つめる力。

視点は最低でも同時に二つ以上(一人称視点、神視点)持たねばならない。
目に見えないものも理解しなければならない。

この力は勉学以外も役に立つが、想像で俯瞰(神になる)するか、他人を自身にトレースする(乗り移らせる)ため、常人には不可能に近い。
この力を持たない人は、見る力を持つ人のアドバイスを聞き入れた方が良い。

関連記事

見る力=第三の目、心眼です。例えば、完璧な人心掌握術を身に付けることも可能です。欲に溺れない、騙されない、幸せになれる、理想の超人になることが可能です。完璧な人心掌握術とは、自分に尽くしてくれる人だけに好かれる生き方です。万人受け[…]

⑩国語力

日本語や人の心情を理解する力。

国語は得意で、レポートも得意。
何度も書いたが、大学で満点を4回(ミニテスト含まない)もらっている。

関連記事

ざっくりと筆者の歴史を振り返ります。興味ない人は、他の記事を読みましょう!消費者向けのおすすめの記事はこちら![sitecard subtitle=関連記事 url=https://yasiro-no-sigotoba.com/2[…]

⑪論破力

論破する力。

わかりやすく言うと言葉狩り。矛盾狩り。
状況によって、この力を使わないときもある。

関連記事

今回の記事はINTJ型のぼっち(筆者のみ)の特徴について。自分に限った話なので、すべての人に当てはまるとは限らない。INTJ型の人が苦手な人ほど、読むべし!とっつきにくそうな毒舌家に見えて、中身は情熱的でロマンチストな人情家。もて[…]

⑫情報収集力

調査・分析をする力。

この力は研究者になりたい人でなくとも、みんな持っているはずなのだが。
調査・分析が大好きだから特技でいい。

この力によって、何が売れるのか、何が必要とされているのかを説明できる。
何故自分が売れないのか説明しよう。
創りたいものが売れるものではないから。

自分が楽しんで創っていないものは駄作という持論があるから。
固定ファンがつけば、今売れていないものもいつか売れるだろうけど。

⑬遵守力(常識力)

ルールに則る力。

どれほどの常識があるか。
昔は非常識だったが、今は常識がある。
法律にも結構詳しい人ということ。
敢えてルールに則らないこともある。

⑭看破力

物事の本質を見抜く力。

この力によって核心に迫った話ができる。
『見る力』とは、多少異なる。
『見る力』よりも能力的には下なので、常人でも身に付けられる力。

イラストにおける特技

⑮資料なし・下絵なし・線なしで描けること

できる人も多いのだが。絵のレベルはまちまち。下手くそにも描けるし、上手にも描ける。

⑯逆さまから描けること

足から描くのではなく、相手側から見て正面に絵が描けるということ。簡易な絵だけ。なんか、幼児のときに親の前でやっていたらしい。

⑰色んな絵柄で描けること

色んな絵柄で絵を描くのが得意。少女漫画系も少年漫画系もエロティックな絵柄でも幼児っぽい絵柄でも描ける。萌え系が苦手。

関連記事

今回の記事はタイトル通り。漫画も小説もそのほかも、女性作家の作品が一番好きだけど。心理を描(えが)くのが上手いから。ちゃんとした一人の人間っぽく、地に足付いてるし。女性を知らない男性が考える、女性キャラって、すっごくファンタジー。身長体重[…]

⑱拙速に描けること

巧遅に描くことも一応できるが、時間をかけすぎると飽きるので速さを重視している。ラフなしなので、めちゃくちゃ速い。

⑲デジタルとアナログの両刀使い

バイではない。どちらでも描ける。

⑳色んな画材で描けること

Gペンや筆でも描ける。一番上手いのはシャーペンさ。

画材によって画風が変わるよね。
水墨画が飾られたり、クレヨンで描いた絵が飾られたり。
これって特技なのか?
線は結構綺麗に引けると思う。
定規使わないので直線が苦手だけど、曲線を描くのはそこそこ上手い。

文章における特技

㉑文章校正

自分の文章も、人の文章も校正できる。授業と趣味で磨いた。無償で編集やって、身に付いた特技。プロの作家で大学の教授に褒められた。『天職』らしい。

㉒文章力が高いこと

人を泣かせるほどの文章を書いたことがある。

㉓デジタルとアナログの両刀使い

今はアナログの文章って、あんまり役に立たないんじゃと思うでしょ?

手紙をよく書いていた。
習字、上手い。

㉔記事が書けること

こうやって記事を書けるのも特技ってことにしておこう。
特技っていうか、得意なことって感じ?

ま、いいや。

㉕アドバイス

校正ついでにアドバイスができる。

即興における特技

㉖作詞作曲

節をつけて歌うぐらいの簡易なものだけど。

㉗演技

一人遊びでしょっちゅう訓練をしたから。
アドリブが一番得意かも。

㉘オリジナルキャラお絵描き

新キャラもすぐ描ける。

㉙漢字の速解き

最高速度0.5秒。今のところ、漢検一級まで持ってないから、難しい漢字は無理かもな。
即興に入れちゃった(意味違う)けど、まーいいか。

㉚下ネタ力

大体の人が笑ってくれる。
自分の持ちネタは大概下ネタだ。

けど、笑いの渦を巻き起こす程度だから、安心してくれ。
こっちも即興に入れちゃったけど、まーいいか。

演技における特技

㉛男女の声が出ること

大人の男声までは声質的に出ない。青少年の声まで。
ロリ・ショタ・お姉さん・ゆるキャラ辺りが得意。
お婆さんやおばちゃんもできる。
外国語や方言もいける。

天才、天然、ツンデレ、ヤンデレ、不良、アホの子、癒やし系辺りの属性が得意かな。

㉜声の幅があり、演技が結構うまいこと

声が同じでも、声のトーンやアクセント、喋る速度などを設定して、別人になれるってことだよ。

㉝いろんな声で歌えること

カラオケで実践できるよ。
ゆるキャラっぽくも歌えるし、ロリっぽくも歌えるし、ショタっぽくも歌える。
キザな少年もいける。
段々と年齢を上げていく歌い方(女の子だけ)もできるよ。

㉞全身も使って表現できること

単なるクセなんだが、両手を使ったりして役者の演技もできる。
ただ、台詞を覚えるのはあんまり得意じゃない。
乱入していくタイプの人で、アドリブ派だから。

㉟ロールプレイング人生ゲーム

現実の世界でも誰かになりきること。

例えば、理不尽な目に遭っても、怒りを抑えることが可能。
演技で喜怒哀楽をコントロールできる。
人生つまんねーなと思うようになる。
いやなことがあっても、我慢しなくちゃいけないなんてクソだ。

家事における特技

㊱指圧マッサージ

家事のついでで、よく婆ちゃんにやっていたので。

習ってないのに、凄くうまいらしい。
これ、家事じゃねえな。

㊲効率厨による掃除

トイレ掃除(公共の臭いトイレを除く)が好きで、効率のいい掃除ができる。

㊳雑にスパイスをぶち込んでも美味い飯が創れること

高校生のときに食物部に入っていたのだが、レシピ見るより自分で創りたい派なので。
闇鍋状態にしても嗅覚が優れているので、メシマズにはならない。
見た目より味。
すんげー美味い飯が創れる。
料理も爆発だ。

㊴手洗い洗濯

念入りに洗濯するのが好きで、ぬいぐるみや下着類などをよく洗う。
汚れを綺麗に落とすこともできるので、特技と言ってもいい。

㊵経費を抑えた買い物

節約重視の買い物が得意。
無駄遣いを抑えたい人に、最強節約術を教えようか。
節約しまくれば、会社員も貯金数千万ぐらいになると思うよ~。
自分は中の上くらいかな?
色々と使ったので。

その他の芸術における特技

㊶想像力

これは作品だけでなく、日常生活でも役に立つ。
発達障碍者は想像力が足りないって思われがちだが、自分に限ってはそんなことはない。
大抵のことは想定済みだ。
だから冷静沈着なのだ。
だが方向音痴だ。

方向音痴を直す方法は、人に道を教えてもらうこと。
できないことは、人を頼った方がいい。
一応調べるけど、教えてもらった方が目的地に辿り着ける。

自分はちゃんと考える。
道を訊いてもいい人かどうか。
道行く人や見知らぬ他人にいきなり声かけたりしない。
だって、自分が苦手だから。

お客さんの応対するのが仕事の人や、道案内できる人に訊くようにする。

自分一人でできないことをやろうとしても、孤立無援で疲れるだけ。
背負い込みすぎれば、自殺衝動に駆られることは既に理解している。
おばかな自分を自覚して、できないことは人に助けてもらうのが一番。
できないなら、変なプライドを持たないで、人に頭を下げてお願いして感謝するのが、賢い生き方だ。

自分ができないことは、人にお願いし、感謝すればいい。

㊷妄想力

これが作品に生かされる。
変態力と言い換えてもいい。
自分はこれがめちゃくちゃ高いのだ。

作者はみんな変態。人類みんな変態。

㊸アイデア力

そのまんまの意味。
アイデアが次々に浮かんでくるので、創造が追いつかないレベル。

㊹雰囲気物真似

対象となる人の雰囲気をトレース(模倣)した物真似のこと。
似てないけど似てるような。
やりそうな感じ。
やったら面白いだろうなって感じの物真似。

わかりやすく言うと、芸人のコロッケみたいなお笑い重視の物真似。
TPOを弁えているし、親しくない人の物真似はしない。

初対面でいきなり物真似するとか、言語道断。
失礼にも程があるからな。
身内だから面白いし、許されるんだよ。

普通はさー、本人に許可取らないとダメなの。
侮辱だと思うわけ。

㊺ちょっとした声真似

声を似せる物真似。

コロ助の声っぽく、はじめてのチュウを歌ったりする。
歌唱力はそこそこ。
いつも真剣。
芸人やんけ。

博識で多芸多才なものですから。

㊻コーディネート力

自分や他人に似合う色、服装が瞬時にわかる。
抜群の色彩能力者。
おしゃれセンス上級者でもある。

㊼お笑い力

意図的なボケで笑わせたり、天然物のボケで笑わせたりする。
感性がちょっと変わってるらしい。
赤出汁は飲み物。

何をしても全く笑わない人を笑わせることはできないと思うけど。
それができる人はいないだろ?

㊽思考力

勉学でも役に立つ力。
想像力の一歩先の世界。
思考力は生来のもので、あらゆることに万能な働きを見せる。

考える力ってこと。

この能力が低い人は、己の行いを省みることができず、人のせいばっかりにする。
人格障碍者の思考力は低い。
だけど人のせいばっかりにしている人達の自己肯定感は低くて、己の傲慢さに首を絞められて、悲惨な末路を辿ることになる。

能力に見合ったプライドではないから、いずれ地獄に堕とされる。
人に感謝し、人に助けてもらうことができない人は、己の傲慢さに呪い殺されてしまうから。
自分は、そんなプライドは捨てた。

プライドは正しさを追求しなければ、なんの意味もない。

㊾ネーミングセンス

キャラ名やタイトルをつけるのが上手いと思っている。
自己満足の自画自賛になるかどうかは、数年後か数十年後にわかる。

㊿ドM力

最強の精神力の一歩手前ぐらい。
この力が天元突破した人は、超人を名乗ってもいいかもしれない。
どんなことにも耐えられるってことさ!

51ドS力

ここから先は番号を丸で囲めないらしい。
特技が多いのが仇となったか。
この力があればあるほど、物語は面白くなるぞ。

どのくらいドSだったらいいのか?
適度にドSなのがいいんだよ。
主人公には甘い蜜もあげよう。
最後には幸せにするのもいいね。

コミュニケーションにおける特技

52受け入れる力

物事を受け入れる度量があるってこと。
真実を受け入れたり、人の心を理解して受け入れたりできる。

53読心術

想像で心情を予想するってこと。

読心術は完璧に人心を掌握するものではないが、ある程度は心が読める。

赤ちゃんの心だけは殆ど読めない。
だって人間じゃないし。
猛獣だし。
大体わかるようになったよ。
人に興味ないってことも。

人に興味あるんじゃなくて、構ってくれる人に甘えているだけ。
要するに、周りの人々はすべて都合のいい玩具。
容赦ない引っ掻きや頭突きが来る。
遠慮を知らねえ。

みーんな傷だらけさ~。
それでも我が子を愛すのが、親なんだよね。

自分大好きで寂しがり屋で暴れん坊なのが赤ちゃんだ。
小さいから、可愛いね。
でかかったら、あんまり可愛くない。
ばぶー。

でも赤ちゃんが『ばぶー』って口にするところ、ねえんだな。

54人に好かれる力

意識して人に好かれることができる。

55人に嫌われる力

意識して人に嫌われることもできる。

56初対面の人との会話力

相手に喋らせるのは得意。
『誰とでも仲良く』は、誰にもできない。
差別がある限り。
差別主義者とは言葉を交わすことすら、できないだろう?

だけど、こちらが差別せず歩み寄れば、その人の心も変わるかもしれない。
そういう人もいるんだなあ程度に、受け流そう。
器の大きさを見せつけられると、己が惨めになってくるもんでしょ。

地獄で苦しんでいるのは、差別主義者の方だから。

57メール力

タイピングの方が速いので、スマホメールは得意ではないのだが。
相手に合わせたメールができる。

58リーダー力

リーダーとして適材適所に人を動かす指導力がある。

自分は人に命令しない。

え? ここでは『~せよ』とか命令形で言ってるって?
文章だと偉そうに聞こえるだけだよ。
自分の声質と態度はこどもっぽいから。
アニメ声でちょい萌え声なんだよな。
ロリとショタを描くのが得意なように、ロリボとショタボが出しやすい。
地声が低め。
地声は少年声とゆるキャラかな。
ちょっと色気のあるお姉さんとか、近所のおばさんとか、それ以外の声も出せるけどね。

こどもっぽいけど、我儘三昧のこどもとは違う。
世界の中心は勿論自分だが、ただ自己中なだけじゃない。
先を見据えて人のためになることしかしない。
だから『魅力的』だと自称するのだ。

大人こどもとも違う。
自分はちゃんと人のことも考えている。

一度聞いてみんしゃい。
命令したとしても、ロリボ・ショタボだから。

ただきつい言葉を吐き捨てる独裁者の王様じゃないのだ。
して欲しかったら、いくらでも罵倒するけどね?
ドSなのでドMとの相性もばっちり。

独裁者に比べたら段違いで可愛いもんだよ。
Fateの可愛い暴君ネロちゃまが一番イメージしやすいかな?
そんなに暴君じゃないけどね!

男や女を誑かすぶりっ子じゃない、甘えん坊のぶりっ子はアリだろ?

59サポート力

サポーターとして、リーダーを陰から支える秘書の役割も果たせる。
有能すぎる秘書とは、自分のことだ。
マニュアル作業は不得手だが、できないことはない。
苦手でもやりゃできる。

60ユーモア力

娯楽や創作を使ったユーモアのある会話ができる。
相手を楽しませようという意思が不可欠。

61ディスカッション力

議論し合う。
前述の論破力とは異なる。
あれは相手を打ちのめす力で、こちらは相手も立てる力。

アイデア出しをしていって、より良いものをみんなで話し合うってこと。

62ボランティア力

かなり高め。
世話焼きなのは、家族に影響されたのかな。
みんな優しくて素敵な人物だよ。

しかし頼まれたり、お願いされたりするのはあんまり好きじゃないんだなあ。
弱みにつけ込まれている感じで。

自己中心的だから、自分がやりたいと思ったことをやるのが好きなのだ。

やりたくないことはやらない。
自分が一番大事に決まっているだろ?
自分が幸せにならなきゃ、他人を幸せにはできない。
自分が楽しまなきゃ、他人を楽しませることだってできない。

63先読み能力(先見の明)

思考力とよく似ている。
この能力があるので、目ざとくて気遣いができるってこと。

頭の良い人・賢い人だといわれるのは、周りに気を配る余裕があるから。
余裕がなければ、きっと頭の良い人とは、いわれないだろう。
『優しくて頭の良い人』という評価は、よく人を見ているから。
長年人間観察をすれば、心理も深層心理もわかるようになってくる。
難しい本を読まなくとも、本質を理解できるだろう。
それらを理解できれば、人がどんなものを求めているかがわかる。
だから先回りして気遣いができるのだ。

頭が悪いといってくる輩もいるが、人に面と向かって(ではなくとも)、詳(つまび)らかに説明もできずに、頭が悪いと暴言を吐くやつほど頭が悪い。
己の思考力が低いことを棚に上げた愚かな言葉。

人を正当に評価できる人が、頭の良い人・賢い人である。

気を遣わないときも多い。
四六時中他人に気を遣いたくない。
気を遣ってばかりじゃ疲れる。

64自己分析

これはもう得意中の得意なのでは?
自分ほど自己を知り尽くしている人はいないと思う。

65人間観察

よくネタにさせてもらっている。
ありがとう。
面白いよ。

その他における特技

66霊感が強いこと

よく寒気する。金縛りにも遭う。
立ち寄ってはいけないところがすぐわかるし、先祖に守られているのかもしれない。
学校嫌い。病院嫌い。葬式嫌い。
負のオーラの塊みたいなところが嫌い。
体調を崩す。
人の多いところ、あんまり行きたくない。

67流行に敏感なところ

アンテナを張っているので、流行には敏感。リサーチ力。

68夢の中での未知な存在との交信

霊夢をよく見る。見せられている。

69あらゆることをそつなくこなす器用さ

これほど特技を羅列しているのだから、器用貧乏ではないよね。

70洞察力

想像力と思考力を掛け合わせたもの。
長年の人生経験が必要。

71失せ物探し

念じながら探すと、何故かよく見つかる。
物にも意思があるのかな。

72事前調査なしでおいしい食べ物屋を見つけられること

美味い食べ物屋に行きたいなら、任せて。

73ゲーム

効率厨によるゲーム攻略術。
自分はマニュアル作業が苦手だが、暗算ができないわけじゃない。
暗算で、ゲームで何十回も優勝したりしていたよ。
暗記と独自の計算術を駆使していたので、かなり強かったなー。
数学もちゃんとやれば、よくできると思う。
レシートもきっちり確認するタイプ。

大富豪やトランプ結構強かった。
数字に強いのかな?
でも囲碁はあんまり得意じゃない。
将棋はルール知らない。

74一人で大体のことができること

一人旅もできるし、一人で食事もできる。
一人でファミレス、居酒屋は元々行かない。
一人で回転寿司はあり。
一人でできないことはマニュアル作業だけ。
レジ打ちとか苦手。
電卓なら使える。

時間を忘れて没頭できる。
創作を除いた特技。

75ホームページやブログ作成ができること

真っ白なページから作成できる。
先人達の知恵があるからね。
時間をかけると疲れるので、一から創ることはほぼない。

76読書力

たくさんの本を読んできた。
漫画や小説も合わせて数万冊くらいは読んだはず。
読書嫌いだった自分が、超頑張って読書家になって、文章力も磨いて賞取った。
頑張ってきたこと全部褒められた。
凄いぞ、偉いぞ、自分。

今読みたいのは、医学書。

77カラオケ

最高点は94.6点で、カラオケのレパートリー300曲以上。
点数が微妙なのは、歌い方にクセがあるから。
音程はそこそこ正確に捉えることもできる。
練習している曲もあるので、まだまだ増えるぞ。
最終的には、1000曲ぐらいレパートリー増やしてもいいな。バケモンや。

アニソンが主で、演歌も昭和歌謡曲もJ-POPも洋楽も童謡もボカロもアイドルソングも歌える。
国歌も歌えるぞ。

ほんと、なんでも好きになるタイプ。

78スポーツ

意外と好成績を出したり、スーパープレイをしたりする。
空間把握能力が低いはずなのに、バスケのフリースローが上手い。
入るか入らないか、打った瞬間にわかる。
指のかかり具合と力加減で。

努力すれば、天辺取れるかも?

一番努力したのは水泳かも。
泳げなかったから、市民プールで父に特訓つけてもらった。
前世は溺死か?

数kmぐらい泳げるようになった。
平泳ぎが得意。カエルだ~。

水泳さー、頑張っても災害のときにはてんで役に立たないよね。
だって無理じゃん。
水難に遭ったら、濁流に呑み込まれちゃうよ。

79占いができること

自分の占いはよく当たると思うぞ。
念を込めて占おうか。
幸せになるように。

ガチもんの超能力者だからね。
何度も予言してきたし、虫の知らせも受けるし、見えないもんも見えている。

自分をよく知っている人しか、わからないんだけど。
真心込めて占ったら、幸せに導けると思うよ。

80絶対舌感

味に対する絶対的な自信。
美味い飯が向こうから寄ってくる。
食神の星の下に生まれたので。
ありがとう、我が血肉の糧。

でも肝だけは、どうしても食べられない。
フォアグラ、苦手なんだよな。

81言葉の創作

いろんな言葉を創って、人を笑わせたりする。
他人の創った言葉を使っていても、人を超えられないからだよ。
超人とは、創る者。壊す者。
世界を創り変えるのだ。

82超能力

何度か正夢を見た。
起きているときもたまに未来予測したりする。
下は家族になる人の名前を創作のキャラ名にしていた場面。
2016年に書き、2018年に初めて会っている。

過去・現在・未来の時間軸は正しいものではないと思うけど。

関連記事

この世には、目には見えない世界がある。目には見えないものを理解するには、それなりの経験が必要。神もウイルスも、目には見えない。だけど人は、それらが存在していると認識する。神様、お願いしますと祈りを捧げる人々。祈る前に、まず自分磨きしよう。[…]

83批評

プロの作家に天性の批評家と言わしめるほどの能力。
アドバイスは依頼者に向けて、批評は閲覧者に向けて。
スケールの違い。

84創造力

物作りをする力のこと。
アイデアを形にする力とも言う。
ハンドメイドもできるし、プラモ作成もできる。

小2のときにマフラーを編んだことがある。
マフラーって、一日で完成させないとやり方忘れるよな。
やり方を覚えるタイプの作業が苦手だからなー。

85暇潰し力

暇潰しを楽しむ能力。
一人遊び上級者。
なんでもハマりやすい性格。
欠点でもある。

だけどその性格のお陰で、多芸多才になったのよ。
じゃなきゃ、一芸に秀でる人になっていたから。

一芸に秀でた人は大成するのが早い。
自分は大成するのが遅い。

どこでも必要とされるには、多芸多才になるのが一番。

なんでもできるぐらいの能力を持っている人、リーダーやサポーターとして欲しいでしょ?
経営者でなくとも。

できないと思われている子も、めちゃくちゃできる子に育てられるから、指導者としての手腕もあるのね。
多芸に秀でた超一流の万能の超人になるには、飽き性も必要んだよ。
誰にも負けたくなくて、あらゆる才能を磨きまくってきたからな。
バカにされて黙ってられなかった。

86型破り力

型にはまらない自由さ。

87こどもと遊べること

こどもの面倒をよく見ているから、こどもにはそこそこ好かれる。
っつか、同類だと思われている。
天才を育ててあげよっかー?

88キャラ作り

キャラに命を吹き込むのが大得意。
自分が創ったキャラはみんな大好き。

89説教力

誰にでも説教する。間違っていると思ったならば。TPOを弁える。できれば一対一。

90買い物力

好きな物を買い物して幸せな気分に浸れる力。無駄遣いはできるだけ避ける。

91夢力

ゆめりょく。夢からアイデアを取ってくる力。結構特別なものかもしれない。

92愛す力

愛されるより愛したい、スケールのでかい愛情を持つ。アガペーだね。
自分の愛を受け止められるほどの人は、中々いない。
だからうさちゃんぬいぐるみに総攻め。

93知的好奇心

旺盛すぎる知的好奇心。なんにでも興味を示す。

94エロ力

エロエロ大魔王。ツイッターの占いで究極変態神といわしめた。

95詩的

詩的で素敵な文章らしい。

96楽しむ力

壁にぶち当たるほど楽しめるし、人に見られなくても楽しめるタフな精神力。
暇潰し力は遊ぶことに特化した力。
こちらは遊び以外に発揮される力。
上位互換。

『天才』は楽しむ力が高い。
『超人』は楽しむ力がバケモン。
この力が高ければ高いほど大成する。

努力を努力だと感じなくなれば、最強だ。
研究が好きすぎるドMになるのだ。

97特定の継続力

日記を三日坊主にならずに何年も継続したり、ゲームを毎日やったり、特定のことに対する継続力はかなり高い。
好きなことだから、続けられた。

98二本指早打ちタイピング

二本指でキーボード早打ち。これでブラインドタッチする。

99一人で創れる力

本もアニメも一人で創れるほどの能力。
本を創るのはめんどくさいけど。

アニメなら、ストーリー・キャラクター・声当て・動画作成全部一人でできる。
複雑なアニメは創れないと思うけど。

現在のアニメーターは手描きじゃないのかな? デジタルかな?
自分はアナログとデジタル、どっちもいけるよ。

100みんなと創れる力

ディスカッション力と似ているが別物。
みんなと一緒に何かを創る力ってこと。

団体戦でも結果を出してきた。
ディスカッション力は相手を立てつつ自分も力を使うもので、こっちは個々の力を合わせて良い物を創る力。団結力。

自分とみんなが武器。
文化祭でも使える力だね。

こんなもんか。
100個達成。

101創作ダンス

ダンスが苦手な筆者による、頭おかしい創作ダンスで、人を笑わせられる。
人にはあんまり見せてないので、誰にでもウケるかどうかまではわかんない。

102顔芸

表情豊かな不細工顔ができる。
家族がよく笑う。
ザブングルもできる。

昔はモデル、今は芸人。

顔面偏差値のことさ。

けど不細工ってほど不細工でもないかな~。
でも明らかに顔面劣化したんだよね。
顔面磨きしなくなったから。

昔は美を付けてもいいぐらい整っていたし、天使っていわれてたけどね。
でも今の自分の方が、好きだから。

103運

生まれついての運。
しのうとしても、中々しねない。
困っているときには必ず誰かが助けてくれる。

この世界で生き続けることが幸せとは限らんので、運がいいのか悪いのか、定かではない。

これはもう特技でいいよね。

104語彙力

専門用語などもよく知っているから。

105癒やし力

一緒にいるだけで安心するような包容力があるんだって。

106中性

男にも女にもなれるし、その中間にもなれる。これは特技でしょ。

107ツッコミとボケのサラブレッド

ツッコミ役もボケ役もこなす。一人漫才余裕。

108替え歌

替え歌が地味に上手いのだ。
原曲を莫迦にしているわけじゃないので、怒らないでね。

原作至上主義。
原作者を神だと思っているし、原作こそ至高だと思っている。
一次創作者は神。
だから二次創作をするとき、自分は人になるのだ。
ありがたく、おこぼれを頂戴している。

しかし自分は神に還元するので、神に反逆する寄生虫ではない。
どちらかと言うと、神に感謝される信心深き人だ。

109漫画制作(拙速)

漫画描けるだけでは特技にならないだろうから、速さで特技にしておいた。
55ページ(B4)下絵約12時間。

110綺麗な字が書けること

普段は汚い字だが、綺麗に書くこともできる。器用なのだ。

111耳に残る作曲ができること

適当に創った歌を家族によく真似されるので、耳に残りやすい歌を創れる。
作曲のセンスあるかな。
CMソングとか創るの得意かも。

趣味

書くの疲れた。
最後に趣味を。

<観る> アニメ ようつべなど

<読む> ハウツー本 漫画 ラノベ 学術書 参考書 ウェブ漫画 オカルト本 絵本など

<聴く> アニソン その他の音楽

<楽しむ>創作全般 研究 カラオケ 一人遊び グルメ ネットサーフィン お出かけ 写真撮影 取材旅行 ポイ活など

<やっていた> ゲーム テニス ボランティア コスプレ

スーパーマンのことがよくわかる記事になったね!
多芸多才な超人芸人、これからも自分磨きする。
資格いっぱい取っていこう。

これからもよろしく!! 皆の衆!

追記:カラオケレパートリーの曲数も特技に入れていいかな? 特技112個になったな~。

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→