【ゲーム攻略】ラズベリーマッシュのNormalステージ フロア6を完全クリアした!

こんにちは!
ラズベリーマッシュっていうゲームをやってみました。

※2022年6月19日に作成した情報です。

元々ゲーマーだったので、やってみると結構面白かった。
ただ、アクションゲームより、育成ゲームの方が得意だったので、苦労しました。
上手い人ならば簡単で、さくっとクリアできちゃうゲームです。

ラズベリーマッシュってどんなゲーム?

ローグライクアクションゲームです。
弾避け要素があります。
東方projectがすぐに思いつきますね。

神に復讐を誓う少女の物語です。
酷い神様ですね。

現実の神様も気まぐれで酷(こく)なことをしますよね。
人はみんな神様の玩具なので、復讐したくなる気持ちもわかります。

だけど、人が神に復讐できるわけないですよ。
勝てっこないから神なのであって。
人に負ける神なんて、存在意義がない。

自分が神なら、人には大きな力を与えない。

クリアするのに必要なこと

①エネミーソウルをたくさん集める

敵を倒したり、放置したり。
リログインするともらえる経験値みたいなものです。

放置する方は、エネミーソウルの回収量(タイムボーナス)を増やしておきましょう。

②ソウルブーストで強化

この手のゲームは、筆者はめちゃくちゃ苦手なんですよ。
大分強化して、ゴリ押しでボス撃破ができるようになりました。

脳味噌筋肉ゴリマッチョ!
ゲームにおいて、筋肉は脳味噌を凌駕する。

※現実だと、ちゃんと脳に栄養をあげないとアホになるので、要注意。
テストステロン(男性ホルモン)の異常分泌で、凶悪な犯罪者になることもあるらしいよ。

男性の自己愛性人格障がい者が多いのも、男性ホルモンの影響だろうね。
優しくて気遣い上手で女性的な人が、人類を救うのだろう。
女性に産んでもらって、育ててもらったくせに、女性差別するなんて、頭おかしいと思うわ。

どう考えても、男の方が生物的に低レベルだろ。
女性におんぶに抱っこしてもらってるくせに、何様のつもりだ。
女は○○とか言ってる汚男、マジで低レベル。
ミソジニーの強欲汚男ども、しょうもなさすぎ。

母は偉大な大御神だよ。
天照大御神は女性になったし。

というわけで、母親と女性を崇めろ。
崇められない人は、マジで地獄に堕とされるよ?

強化前はいつもゲームオーバーになっていましたが、無傷でクリアできるときもたまにあります。

③攻略サイトを見る

RASPBERRY MASH ラズベリーマッシュ|ローグライク|実績 | 株式会社イグニッション・エム (ign-m.com)

公式サイトより画像を拝借

とにかく強化しまくってから、一気に攻略していくのがいいと思います。

→フロア1~3までクリア(コンセント移動できる能力をもらう)

→ディガンマの部屋に戻る
通常フロア1でコンセント移動して裏ボスを倒して2-Aにいく

→ディガンマの部屋に戻る
通常フロア1を攻略後、通常フロア2のエレベーターみたいなところの裏ボスを倒して3-Bにいく

→ディガンマの部屋に戻る
通常フロア1、2を攻略後、通常フロア3で鍵を使って裏ボスを倒して4-Cにいく
動く宝石箱をボコボコにすれば、ハートをゲットできます

→4-Cで石碑にハートをはめて犬をゲットすれば、あとは通常フロア5と通常フロア6を攻略

おすすめの武器

能力は凍結>感電>爆破ですね。
炎上武器も使えないことはないですが、ノーダメージになりやすいのが凍結の武器です。

近接武器で使いやすかったのは、村正やデスサイズでした。
槍も使いやすかったですね。
マグロは速すぎて使いにくかった。

遠距離武器ならランチャーやパトリオットなどがおすすめ。

レジェンド武器は解放していません。

やってみた感想

かなりの時間を吸い取られた感じです。
強化に必要なエネミーソウルの量が多くて、強くなるまでが大変です。
こういうゲームが苦手な人はすぐ飽きると思います。

一時期流行っていた、死に戻り的な能力でプレイヤーも強くなっていきますね。
死んで強くなるなんて、昔の少年漫画みたい。

死に戻り能力を持っている主人公の作品、リゼロ人気凄いよね!
(なろう発)
レムが好き! 水瀬いのりさんのお声もかわいいし。
アニメ観てた。

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→