ツイッターやインスタグラムなどのSNSで他人をフォローしない5つの理由

好きだから、中途半端な関係を築きたくない、複雑な中性心(ちゅうせいしん)
今回の記事は、タイトル通り。

SNSでフォローしない5つの理由

ぶっちゃけるよ!

フォローしたい人はいるよ。
他人に全く興味ないわけじゃないのよ。
そう思われがちだけど。

主に声優さんをフォローしたいんだよね。

イラストレーターさんや作家さんも、ファンならフォローしたくなるよね。

だけど、自分はフォローしないんだ。

緒方さん(漢八段と呼ばれている人)大好きで、大ファンなんだけど。

花子くん役やってたから、ブルーレイ買っちゃった♡
原作漫画も集めてて、あいだいろさんのツイッターもよくチェックしていた。
緒方さんが主人公じゃなかったら、買わなかった(笑)

画集も買ったし、グッズもそこそこ集めてたなー。絵柄可愛くてさ。
でも最初、タイトルアンチだったんだよな(笑)
食わず嫌いしていたのが嘘みたいに、可愛くて切ない話だった。
コラボカフェ行きたかったんだけど、ミナミは治安悪いからやめとけって止められた。

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

呪術廻戦の映画の主役だったから、二回も観に行っちゃった(笑)
ジャンプラで原作漫画を読んで、アマプラでアニメを観てただけだったんだけど。
人がいれば優しくなるから『憂太』、ロマンチックだね。
お兄ちゃん(張相)のキャラが独特。面白すぎ。このキャラだけは唯一無二な気がする。
野薔薇と虎杖くっつくかなと思ってたのになー。お似合いだしさ~。

蔵馬のときの声が一番好きー。
ちょっと陰のある爽やかなイケメンボイスだから。
初舞台だったっけ。

怜音の声のイメージが、緒方さんだったんだけど(笑)
普段は可愛らしい感じの高めの声だけど、誘惑するときや怒ったときに声が低くなる。
ギャップ萌えを意識したキャラ。
緒方さん、最近滑舌悪くなったから、可愛い声を出しづらいか。

カッコイイときは、斎賀みつきさんが合うかな?
完全に男声を出せるお人だし。
前世は今世の見た目(167センチの人間年齢17歳)より大人(177センチの19歳)なので、男性声優。
斉藤壮馬さんのイメージ。

メインの主人公がイケメンだとムカついて不幸にしちゃうので、イケメン度を減らしてあげた、作者の歪んだ愛情(笑)
二人目の主人公は、黒髪黒目の高身長イケメンで性格も完璧だけど、全くモテない設定にしといた。
真面目で誠実すぎるので、女性に全くモテない、お人好し主人公。
リアルに存在したら、自分はそういう人と結婚したいけど。

怜音は理想の指導者なので、中身はめちゃくちゃ男前だけどね。
見た目を可愛い系にしとくことで、ムカつき度が減り、男性からの好感度もアップする。
最高権力者が、高身長イケメンで非の打ち所なしだと超ムカつくでしょ。
案ずるな、超が付くほどのドジっ子にしといた。
怜音は作者史上最強の萌えキャラ。

見た目が残念で、女性にモテない設定が一番いいけどさ。
日本で一番偉くて性格も魅力的な設定なので、それは無理がある。
超努力家で優しくて頼りになる実力者だから、どっちにもモテて当然だよね。

不細工を描くと、作画コストが高くて面倒。
アニメーターが美形ばかりを描く理由。
不細工主人公もたまに描くけど。

ブレイトは甲斐田ゆきさんのイメージで、チー様は広橋涼さんのイメージかな。
ここには載せてないけど、葉芹詩火(はせり しいか)のイメージは、緑川さん。
でもしーちゃんは、作者史上ナンバーワンのむっつりドスケベ坊やだからな(笑)
性欲が天元突破していて、一番リアリティがあるキャラ。
王子様的イケメンボイスのグリリバ氏に、そんな役をやってもらっていいのだろうか……?


ジャンプアニメってさ、才能を発掘する力が凄いよね。
集英社の力なのか、アニメ監督の力なのかは知らないけど。
皆川純子さんは越前リョーマ役が初舞台で今も現役だし。
甲斐田ゆきさんはクラピカ役が初舞台だし。

女性声優さん、大体好き。
男性声優さんも好きな人結構いるかも。
ちなみに、見た目や性格で好きになるわけじゃない。声と演技力。

男性声優で一番好きなのは、グリリバ氏。

もしフォローするなら、仕事の依頼をするときだよね。

理由は……

①内容がまだ薄いから

コンテンツがまだ揃っていない段階からフォローするのは、相手にとって迷惑でしかないのでは?

知らないし、よくわからない怪しい人にフォローされたくないよね。
ブロックされる可能性の方が高いので、フォローしないのです。

変な人にフォローされたら、変なDM送られてきたりするんだよ~。

経験談。
業者・副業系のアカウントは即ブロック推奨。

自分のアカウントにフォローされたら、ブロックしないでね!

②相互フォローはほぼ無意味

仮にフォローバック100%にしたとする。
相手はこちらを頻繁に見ることなどない。

機械的に作業をするのでファンではなく、ただの数字稼ぎのためにやっていることだとわかる。
こっちも興味がないから。

それをやっていた頃は、フォロワー数1200人ぐらいだった。
100%フォロバじゃないけど。

時間が経つとこっそりとフォローを解除して、フォロワー数を増やすという行為に及び(そういうあくどい戦略)、こちらもフォローを解除する手間がかかる。無駄な時間だな。

フォロワー数目当てのやつって、ほんと汚いよな。

数だけあっても、それは自己満足にしか過ぎず、自分もファンではないから、そういう使い方はすぐに飽きる。
そして、相互した段階で変な人からDMが送られてくる。

何が『六本木で会いましょう』だ!
気色悪い。出会い厨。
そういう人に引っかかりたくないので相互しないんだ。

しかしながら、お互いにファン同士の相互フォローには意味がある

③無名だから

例えば、一般人をフォローしたとしよう。
いきなり知らない人にフォローされたら気持ち悪いと思うのが一般的。

【変な勧誘してくるんじゃないか?】

この名前だからね。
怪しげな宗教家だと勘違いされそうだ。
名前変えようかな~と思っても、ドメイン取っちまったし、遅いんだなあ~。

神を信じ、自分を信じ、できれば他人を信じたいという、宗教的な思想があることは間違いない。
だけど、人を騙してお金儲けすることを否定するので、一般人がイメージするカルトの教祖とは違う。
どちらかと言うと、より良い世界を探求する研究者であり、教育者。

変なツボとか開運グッズとか売りつけないし。
仮に開運グッズ売るとしても、高額で売らんと思う。
価値があると思ったものは、遠慮なく高くするけどね。

④まだその段階ではない

営業しアピールする段階ではないと思う。まだ。
クラウドファンディングで大成功を収めてからフォローした方がいいんじゃないかなあ。
何故大成功を収めなければならないかと言うと、本当に必要だと思われたときに大々的に宣伝するのが効果的だから。
ちょっと成功したくらいで調子に乗っても仕方ない。

具体的な数字は目標金額の10倍以上。

一生フォローできなくても、困ることはないかなあ。

⑤好きだからこそ中途半端な関係性を築きたくない

自分が本当に立派な人であると胸を張れるのなら、今すぐに好きだと思う人をフォローする。
けど、まだまだ自分は精神的にも熟していないと思う。
失言もするし、感情をコントロールしきれていない部分があるから。

感謝の気持ちを、いつも忘れないように

神が好んでいるのは、悪いことをしても反省する人だけ。
反省しない人は、神も人も大嫌いなので見捨てられる。

感謝の気持ちを忘れないようにと思っていても、変な人と関わったら感謝の気持ちを忘れてしまう。
あんなやつに感謝なんかするもんかって思ったりもする。

だけど違う。

人は『ありがとう』の気持ちがいっぱいある方が立派になれるんだ。
どんなことにも感謝しなくてもいいけど、感謝すればするほど幸せな気持ちになる。

変な人を寄越すのは、神が自分に与えた試練……いや、否定すればするほど変なやつは寄って来る。
肯定しても寄って来る。
変な人を避けて通るのも生きる術だとは思うけど。

その人も愛を求めてやって来るのだから、愛してやらねばならないときもある。
その試練を乗り越えて、立派な人に育つことが重要だと神は言う。

自分が自分を本当に立派だ、偉いと思えたら、挨拶をしてから好きだな、応援したいなと思う人をフォローしようと思う。
フォローバックは特に期待していないけど、してもらえたらとても嬉しい。

先は長い。

立派な人の条件がルサンチマンを捨て去った『超人』なので、一般人はどう頑張っても『超人』にはなれない。
まず脳味噌の思考回路から変えなくてはならないから、生まれ変わることに等しい。

自分の創った超人もあるけど。

関連記事

他人を信じたとき。いつも失敗する。だから、信じるべき者は自分だけ。他人じゃなくて、自分の感覚だけを信じる。そして神の心を信じる。信じたくなければ、信じなくていい。損するのは自分じゃなくて、あなただから。[sitecard subt[…]

自分はちょっと変わった人なだけなので。
よくいう、『逸般人』というやつ。

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→