自己紹介③ 一人芝居が好きなので、独学で声優っぽいことをしてきた

あなたは、人間が好きですか?
自分は、人間が大嫌いです。

超能力者の自分を、人間は理解できないから。
自分は人間を理解できても、人間は自分を理解できないから。

だから人間を成長させるために、自分がいる。
この世の不条理をぶっ壊して創り変えるために。


大嫌いだから、好きになれるように努力してきた。

シャーマンキングのハオ(終幕前まで)と違うところは、人間を完全に見捨ててないところ。
いつまでも成長しなかったら、問答無用で見捨てるけどね。

ツンデレでヤンデレでマザコンでブラコンのハオは、武内先生の分身なのかもね。
いや、分身はペド・ロリコン・ショタコンのマルコかな。

歌唱力について

歌唱力そのものは上手い人に評価されたら下手くそだと思う。
自分でもあんまり上手くないなと思ってるし。
中の下~中の上くらいなのでは。

でも歌上手いっていわれることは結構ある。

カラオケでも94.6点以上を叩き出したことはない。
分析採点じゃないので、実際はもっと低いと思う。
うろ覚えの紅蓮の弓矢をフルで歌ったら70点台が出た。
2番わかんなくてさー。

クセのある歌い方をするので、点数が伸びにくい。

カラオケで100点は出ないな。

語学は結構得意なんだけど、音符読めないし。
なんで七カ国語くらいをちょっとばかり理解できるのに、音符は読めないんだ。
音楽で習ったのに、忘れてるんだろうな。忘れん坊。

カラオケで100点出すの、筆記テストより断然難しいんだけど。

声優が天職といわれるほどには、演技力が高め

どんな歌でも自分でキャラを設定して歌いこなすことができる。
ある意味、歌唱力がかなり高いとも言える。

色んな声で歌うこと、多種多様な人物設定で歌うことができる。
声優みたいだね。
『声優』も天職の一つらしい

経営者、芸術家とかが天職だってさ。

タレンテッドを自称しているだけのことはある。
誰かに演技を習ったわけではないけど。
完全に独学。

声優になりたいと思って、一人芝居が好きだったわけじゃないのです。
自分が創ったキャラの台詞を言ってみたかっただけ。
キャラクターソングとかも創ってる。

スクールに入らなくても、声優っぽいことはできる。
プロになりたい人は、入ってもいいかもしれない。

叫び演技と笑い演技と泣き演技が玄人向けで、プロでも下手な人はいる。
これができるようになれば、大体どんな現場でも通用すると思う。
棒読みやわざとらしいのはアウト。

アニメ向きの発声の仕方とドラマや映画向きの発声の仕方があり、それを理解して実践できるのがプロ

アニメ向きの発声の仕方というのがある。
自分はそれができる。

普段喋っている声と同じだと浮く。
アニメ向きの声というのは、絵柄に合わせる演技。
キャラクターになりきるということ。
周りが上手い人ばかりだと、めちゃくちゃ粗(あら)が出てしまって、居たたまれない気持ちになるのでは。

演技力皆無の演者(主に別畑)もいる。
監督、よくOK出したな。
プロの声優を使えばいいのに。

キャラに合っていないし、台詞を読んでいるだけで演技していない。
熱の籠もった演技をしていない。
下手なのは、全身でキャラクターを表現できないから。

彼等はいつも全身でキャラクター像を創り上げていて、彼等のタイミングで喜怒哀楽を表現する。

アニメキャラクターの口の動きに合わせる演技をするのとは対極の演技をしているのだ。
別畑の演者は、自分本位で演技ができるということ。
なので、声優をやると、その口の動きに合わせて喋るので精一杯で、キャラクターの心情をトレースするところ(声優の境地)までいかない。

それがプロと素人の決定的な違いなのではないだろうか。
声優・俳優(女優)のどちらをやらせても演技の上手い人は、トッププロだ。
声優界のレジェンドスター・山ちゃんは、どっちも上手そう。

声だけで演技をするのは、難易度が最も高い。
よっぽどの才能がある人以外、大概みんな下手だと思う。
やってみるとわかるかもしれないが、声優は相当難しいのではないかと。

役者としての大切な心構え。
それは、台詞は役者が読むものではなく、キャラクターが発するものだと認識すること。
役者を出し過ぎたら、どんな演技もつまらないものになってしまう。

キャラクターにはキャラクターの考え方があり、貴方を投影した人物ではないこと、忘れる勿れ。
演技するのに恥ずかしがっちゃダメなんだよ

恥を捨てれば、どんなキャラにもなり切れるというのが持論で、実際そうなんだよね。

ぶりっ子な幼女からキザな男役まで幅広くやる。
声質的に成人男性は無理かもな。
青少年までならいける。

演技するときは、スイッチが入る。
オンオフの切り替えができる。

キャラクターの心理を考えながら、どんなスピード、どんなトーンかも全部決めて喋るので、同じ声でも別人を演じ切ることも可能。

自称……いや、本当は他人にも評価されていた。
少年期に絵本の読み聞かせをご老人方に披露していたとき、演技が上手いと絶賛された。
それだけでなく、トーク力も結構あって、老若男女問わず人気者だったんだよ。
昔は顔面偏差値も高かったし(笑)

演技力を披露しないようになったきっかけは虐め

自分が声を使った演技力を隠すようになったのは、小学生のときに虐められていたことがきっかけだった。

喋る度に一部の虐めっ子にクスクス笑われ、触るのも躊躇される気持ち悪い汚物扱いを受けていた。
お喋りだったのに、自分の声が嫌いになって、段々喋らなくなった。
不登校・失声症・躁うつになったりして、喋りたくなくなった。
ジサツ未遂だって、何度もやった。

虐めっ子の汚男なんか、大嫌いだ。
幼稚で、頭も性格も最悪で、能力的に劣るくせに偉そうだから。
汚女にも虐められていたので、人間そのものが大嫌いだ。

より陰湿で最低な所業を働いたのは、頭の悪い汚男。
浴びせられた暴言のほぼすべて、頭の悪い汚男が発したもの。
見栄っ張りで暴力的でマウント癖のある、頭の悪い汚男。

容姿や能力などが優れている人をいつも目の敵にして足を引っ張る。
人心も理解できない、役立たずのゴミばかりが社会を動かすので、この世は不幸に満ちている。

ゴミは外で大勢のゴミと仲良くして、更なるゴミを量産してゆく。
本当に役に立たないゴミにゴミ扱いされてきた、優しくて能力の高い人ほど引きこもる。

知れば知るほど、腐っているでしょう。

超がっかり。

聖書でも、人間が救世主を磔にした話があったけど。
助ける価値ある?

悪い宇宙人のせいだ! とか、陰謀論界隈で流行っているんだけどさ。
なんで他責思考なんだろ。
愚かな人間が全部悪いと思う。
人のせいにするなよ。
不幸を生み出し続けているのは、人心を理解できない、愚かな人間である。

優しくて素敵な日本人が海外の人を助けるのは、日本人を助けたくないからだと思う。
自分もぶっちゃけ、悪いやつらはどうなっても構わないと思ってる。
人心を理解する、優しい人だけが報われる世界をつくりたい。

それ以外の人間は、地獄でもがき苦しめばいい。

末っ子の人とは気が合いやすい。
末っ子の人は、大体みんな可愛い性格で、頭も良くて優しかった。

小学生のときだけじゃなくて、中学生のときも、高校生のときも、大学生のときも、大人になってからも、使い捨てのサンドバッグにされ、虐められ続けていた。
有能すぎて優しすぎた自分は、サンドバッグにされて飽きたら捨てられていたのだ。
自ら幸福を手放して、呪いを撒き散らす。
人を呪わば、穴二つ。

関連記事

名前の読み方・由来については研究の記事へどうぞ![sitecard subtitle=関連記事 url=/kenkyuu target=”_blank”]誕生日11月18日生まれの蠍座。星座占いは大体当たっている。占いは統計学[…]

虐めを赦さない。
赦してはいけないと思うから。

好きでこの声に生まれてきたわけじゃないのにと、自分の気持ち悪い声を受け入れられずにいた。
輩は長年に渡って、嫌がらせを人の脳裏に定着させた。
人ごろしに等しい所業。
その事実はいつの日も変わらない。

当時、心ない暴言を吐き、暴行をしてきたやつらは、自分がそれをずっとコンプレックスに思い、自分を否定し続けてきたなんて考えもしないのだろう。

いいご身分だな。良かったな、犯罪者として裁かれずに済んで。
だけど、四柱推命は凄いぞ。
特に、劫財と帝旺を持っている人を貶めると呪われるぞ。気をつけろ。

信じる・信じないは自由だけど、筆者を貶めた人の親はゴミ箱を漁る乞食になってたよ。

敵に回したら自然と不幸のどん底に突き落とされる、稀にそんな強大な存在がいるのだ

人の声真似を無許可でするな

初対面でいきなり人の声真似をしてきた、失礼極まりないショップ店員の悪しき行為にも、目を瞑っていた。
高級デパートのショップ店員だから、尚更がっかりした。

変わった声だとか、お前に言われずとも、とうの昔からわかってるんだよ。
誰がいつ、人の声真似をしていいと許可したんだよ。無礼にも程がある。

なんで一緒にいたN(仮名)も『そうでしょう』とか言って、一緒になって笑っていたのか。

傍若無人で自由奔放で人のクズ行為にも笑って合わせる、そんなNのことは大嫌いだった。
Nは暴力、暴言なんでもありで、己のことは棚に上げて人の欠点ばかりを指摘する独裁者。
一緒にいると気分が悪くなるから、マジで最低最悪のゴミである。

禁欲できないくせに、人に厳しすぎるので尊敬の対象から外れる。

しかし、そんなNは、一度も本当の意味で愛されたことがない。
都合の良いイエスマンを傍に置いておく、低レベルな人間になることが、不幸の始まりとも知らずに。

自分は自己愛性人格障がい者ではないので、人に優しく、自分に厳しい。
ちゃんと叱ってくれる、愛のある人を好む。
そして自分もそういう生き方をする。

『禁欲できない愚かな人間が吐く言葉は、無価値で無意味』と述べよう。
己に甘すぎる人間の言葉なんて、正しいものは何一つない。

禁欲できない=何も理解できない。

アメとムチで人を成長させるに相応しい教育者、鬼神

自分の声が嫌いだったけど、好きになれたきっかけは、実は男性の言葉だった

(声が)無個性で良かったねと恨み言の一つや二つを、虐めてきた彼らに言っても、良かったのかもしれないね。
普通じゃないからこその魅力だったんだなと、声が良いと褒められたときに思った。
可愛い声だとか、良い声だとか、綺麗な声だとか、褒められたことがある。
自分の声を『良い』って最初に言ってくれたのは、実は男性だったんだよね。

韓国発祥のゲーム(スカッとゴルフパンヤ)のユーザーだった。
ハンゲームもよくやっていた。
だから韓国が嫌いなわけではない。

しかし、恨(ハン)っていう感情で、ジサツ率高いらしいので、めちゃくちゃ不幸だね。
この世に未練たらたらじゃん。
優しい日本人に出会えれば、彼らも救われるのかな?

中国もアメリカも、悪い人間はたくさんいるけど、文化や思想を完全に否定するつもりはない。
中国の文化、面白いものもたくさんあるよ。中国語好きだし。チャイナ服も可愛いし。
アメリカは食べ物とか英語とかが好きかな。裁判大国なのはクソだが。

だから自分は、創作で彼らを悪者にはしないつもり。
他国を題材にした物語を創るときは、歴史考証で敵対させることはあるけどね。
自分自身は他国の存在を認めるし。
相手が日本や日本人を見下していようが。

優れた者ほど理解力が高い。

良いと思ったものは、誰が何を言おうが、自分は好きだと胸を張って言う。
自分の意見に絶対の自信を持つ。

褒めてもらって、存在を肯定してもらった。
否定され続けてきた自分が、そのとき初めて生を実感できたのだ。
夜に一人で涙した。
それでもその人を好きになることはなかったけど。

我が強くて男よりも男っぽいから、男が苦手なんだろなと思う。
だって、超ドSだもん。

自分より上のやつがいるとムカつくし、可愛い女の子にモテるやつもムカつく。
太もも撫で放題、おっぱい揉み放題なやつもムカつく。
モテモテのイケメンもムカつく。

モテモテハーレムようちゃん城を築きたい。
ドスケベ悪徳お代官ごっこやりたい。
おっぱい枕、太もも枕、谷間に挟まれるのは夢。
まるで男の欲望みたいなもんが、自分の頭の中で肥大化してゆく。

本物の男性恐怖症の人に比べれば、軽度だけどね。
仕事なら大丈夫だし、普通に話せる。
父は優しくて可愛いので好き。

自分と同レベルの仲間、アドバイスをくれる仲間なら、欲しい。
切磋琢磨し合える仲間が欲しいのであって、人の足を引っ張って蹴落とすようなやつは要らない。

優しい人は性別関係なく好き。

たとえお世辞だったとしても、救われた気分だったよ。

悪人に悪意を向けられるということは、とても魅力的だという証拠なのかもしれない。

言葉に責任を持たない、くだらない輩に振り回されるな

これからは他人のくだらん言葉なんか気にしないで、自分がやりたいと思うことを、正しいと思う道を突き進むことにする。

否定派は声がでかくて不快なだけで、少数派なんだろう。

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→