自己紹介⑮ 人間の本性を表す、性悪説とは?

筆者は自分のことを人間だと思っていません。

同じ人間だとしたら、常人とここまで違いすぎていることが、説明が付かない。
だから、同じじゃないし、仲間じゃない。
一緒くたにされても、困る。

関連記事

今回の記事はINTJ型のぼっち(筆者のみ)の特徴について。自分に限った話なので、すべての人に当てはまるとは限らない。INTJ型の人が苦手な人ほど、読むべし!とっつきにくそうな毒舌家に見えて、中身は情熱的でロマンチストな人情家。もて[…]

だけど、容れ物は人間なので、自分自身も人間なんだと思わされるときがあります。

性悪説を実感したとき。

人間の本質は総じて悪

人間はみな悪である。
生まれたときから決まっている。
性善説はあり得ない。

何故ならば、罪を背負っていない者は生まれて来ないからだ。
存在しない者に対して、恨みも憎しみも抱けない。

生を受けた瞬間から、業(ごう)が蓄積される。
否(いな)、業があるから生(せい)を受けるのだ。

人の幸せを奪い、人の存在を否定する。

関連記事

いじめとひらがなで表記して、事を重大化させない風潮に物申す。こどものかわいいイタズラじゃないんだよ。虐めが戦争を引き起こすんだ。すべての戦争は、『虐め』から始まった。悪質な犯罪であること。よく覚えておいて、すべての者は等しく贖罪(しょくざ[…]


赤ちゃんは夜中でも気にせず泣きまくり、困らせまくるだろう?
生きるのに必死で、人の気持ちなんて考えない。
子育ては苦労するだろう?

憎まれっ子、世にはばかるだろう?

なんでこんなこともできないんだ!
なんでそんな生き方しかできないんだ!
なんでこんなひどいことをするんだ!

人はみな、誰かを責めたことがある。

なんで? なんで? と己の思考力の低さを棚に上げて相手をなじるのが悪だ。
相手を責めるように訊くのは良くない。
相手を萎縮させるのも良くない。
教え諭すのが、大人の仕事だ。

だから、性悪説が罷り通る。

善になるには、悪をたくさん為して罰を受けなければならない。

関連記事

名前社 容尊悟(やしろ ようそんご)別名義を使用する可能性もある。名義ごとに扱うジャンルを変えようと思っている。名称は暫定的にこちらを使用。以前使用していた名前は宗教家っぽさが抜けなかったため、多少は硬いがこ[…]

自分も悪だった

数々の善行を積んできた自分すら、性悪説が最も正しいと証明できる。
なんで善行を積むかと言うと、自分自身が弱くて醜くて汚かったからだ。
だから、綺麗になろうとした

人を苦しめてきた分、人を笑顔にしようと考えた。

その思考の結果がボランティア活動。

関連記事

過去形です。現在はもうやっていません。やらなくなった理由は、色々あります。やめた一番の理由は、自分で考えたことをやりたいから。他人に任せてばかりじゃ、いつまで経っても飼われるだけの哀れな獣。[sitecard subtitle=関[…]

人としての価値は、礼儀作法を重んじてこそ高まるものだ

人にありがとうと言われることも大事だけど、人にありがとうと言うことも大事
その数の多さで、人としての価値が決まる。
心からの感謝の言葉。
だから自分は、リアルでは特に礼儀作法を重んじる

はじめまして
ありがとうございます
ごめんなさい(すみません、申し訳ありません、失礼致しました)
いただきます
ごちそうさまでした
おねがいします

これらは当たり前のことだと思っている。

礼儀を知らぬ者に価値なし。
これも自分の格言。

自分に『様』を付ける、殿様キャラを演じているけど、人に『様』を付けることもいとわない。
自分が世界で一番偉くて凄いなんて、別に思っちゃいない。
自分の世界の中心は、『自分』だけど。

自分一人じゃ、誰も、何もできない。
それを理解しているから。
だから礼儀作法を学び、相手をもてなす生き方ができる。

関連記事

占いを信じない人もいる。確かに、占い師は詐欺師が多い。当たる人と当たらない人がいるのも事実。自分のような超能力者の運命を、ただの一般人が言い当てることはできない。占い師=未来予知の超能力者ではないから。だけど、統計学としても使える占術は、[…]

 
社 容尊悟(優)
電車で座席に座れたら、譲ってくれた人みんなにありがとうございますと心の中で感謝する。

席を譲った人だけが感謝されるのもおかしな話でしょう。
初めからずっと立っている人もいるのに。
だから、そういう人には自分が感謝する。
いつも優しくしてくれてありがとうございます、と。

この記事を読んでくれた優しい人は、これで報われるだろうか?

辛いとき、苦しいとき、しんどいとき、それでもひたむきに頑張る貴方を誰かが必ず見ている。

辛いよ、苦しいよ、しんどいよ、疲れた、仕事やりたくないよ、なんでこんなことしなくちゃいけないんだろ。
そう思っていると、ついつい己や他人を責めてしまう。
それ以上、己を苦しめてどうする?

貴方の味方なら、自分がいるさ。

一人で頑張らなくていいよ。
人を頼ればいい。
弱音を吐けばいい。

弱音吐いても助けてくれる人とだけ付き合え。

そして必ず幸せになれ。

PR プレゼントにおすすめ!
PR プレゼントにおすすめ!
>支援者募集中

支援者募集中

創作・研究活動を支援してくれる方を募集しています。
作品の購入やプレゼントはこちらから→